2011年3月8日火曜日

100系新幹線



   私の・・・

   子供の頃から、今まで利用した 列車の中で・・・
   ( 臨時列車、特別列車を除く。 )

    最も好きな列車を、ひとつだけ挙げるとするならば・・・!!!
   
   皆さんでしたら・・・ どんな列車を選びますか!?

   これは・・・ 鉄道ファン ならずとも楽しい質問だと思います♪

   私は・・・

   100系東海道・山陽新幹線電車 です!!!

   正直・・・ 500系 と甲乙つけがたい・・・。
   同じくファンの I さん と、話し合った時、
   彼は 500系 を挙げました。
   
   どちらかというと・・・ 現在活躍中の車両よりも、引退した車両に
   興味を持つ方なので 意外な答えでしたが
   この話が印象に残ったらしく・・・ 500系が「のぞみ」を引退するその日、
   半ば強引に撮影に連れて出かけられました。 ( 感謝しております! )
   
   1位、2位の差はついたものの・・・
   2人ともが 新幹線 をトップとしたのは、面白い結果でした!!!

   私は・・・ 100系 が 最後の「特別急行列車」だったと思っています。
   
   まず、ホームに入ってくる姿・・・
   2階建て車両を2両ないし、4両繋いでいるので存在感があるんですね~!
   富士山と写った姿、浜名湖、岡山の吉井川 を渡る姿。
   どの写真を見ても・・・ 日本を代表する列車らしさ を漂わせていました。

   そして・・・ 車内。
   2階建ての部分に備えられた 食堂車 ・ グリーン席
   その階下には 個室車両。  普通車のシートも改善され
   コスト面では不利な 大型の窓 をあえて採用して 眺望を良くしています。

   速度こそ・・・ 0系 の 210km から 10Km アップの 220km に
   ( JR西日本のグランドひかりは 230Km )
   留まったものの、居住性の良さで 大好評をもって迎えられました!

   民間会社への移行を控えた「国鉄」の掉尾を飾るに相応しい
   車両を目指して・・・鋭意、開発が進められたと言われています。

   お役所仕事とされ、何かと 愛想の悪さを指摘されることの多かった
   国鉄でしたが・・・ 民間会社に移行する前の数年間の
   サービスぶりは・・・ 今、考えても優れたものが多かったように思います。

   機会を見つけては乗り、せっせと食堂車に足を運んだことは
   懐かしい思い出です!!!

   古い写真・・・ 色が変わってしまっているな~!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: