2012年5月19日土曜日

朝一番!



さぁ~て・・・


座席指定券も手に入れての、私鉄特急の旅!


この時の私が、どの列車に乗ったのか、

おおよその想像がつきますね!!


2012年5月18日金曜日

小さな宇宙





今日は・・・ ゆっくり目を和ませましょうか!


こんな写真は如何でしょう!?



i-INFO その土地の人の心情について


おはようございます!

見上げながら・・・ 一瞬、唖然としたような表情を浮かべて後、
同様に、少し厳しい表情を浮かべながら眺めている、
同行の家族なり知人なりと話している。

広島市中区にある、原爆ドームを眺める外国人。

おそらくは、この地を訪問するために小さくない出費があったことでしょうし、
数ある観光地から、この地を目指している方々であるだけに、
一層、感じ入るものがあるのかも知れません。

不思議なほど一様な彼らの表情を見ながら、
再び、同様の惨劇が起こらないようにと願います。


広島に住む人として 去年のニュースで、引っかかっているのが、

放射能がうつる・・・ というような差別が、東日本大震災に絡んで
見られたことです。つくば市では、市がそのような対応を行ったことが知られています。
 

そのような話を聴いた被爆地が、どのように思うかなど考えもしなかったのでしょう。


15日、沖縄の本土復帰40年。

沖縄本島を巡っていると、住宅地をかすめながら軍用機が飛ぶ姿が
見られること、基地と住宅地の近接に驚かされます、

戦後から、ここまで・・・ 基地問題に進展が見られない と悔し顔の沖縄の人の顔を
見ながら、基地と共に暮らし、基地に反対する方々の苦渋が、
どれほど理解できるものだろうか!? と思うことがあります。

私も、広島に生まれた以上、
沖縄の方の苦渋を少しでも理解したいと思います。

週明け21日の月曜日は、金環日食なのですが、
ちょっと曇りがち・・・ 今のところの、予報となっています。

交流戦がスタートして、楽天を相手に緒戦黒星のカープ
2戦目は、何とか勝てたなぁ~。

さて・・・ 週末・・・ 何しよう!?


さぁ・・・ 散歩に行くぞ!   おぅ~ん!!   きゅ~~♪


2012年5月17日木曜日

頭端駅




もう、この先に線路はなく・・・


そんな、車止めによって、ふいに途切れた線路が旅情を誘うのが、



大都市の頭端駅。



改札をくぐると、各方面へ向かう、

または到着した列車が、ずらりと並んでいる姿は壮観で



実際には、もう乗る列車は決まっていても・・・



さぁ、どの列車に乗ろうかなぁ~!・・・なんて思えたりする瞬間があるのは、
何も、私だけじゃないことでしょう!?



旅心を誘うための・・・


何かエッセンスのようなものが、

このタイプの駅には、たくさん散りばめられています。



時代の移り変わりと共に、少しずつ数を減らしていくのも、

これら、頭端駅ですが、


不思議に、関西にある頭端駅の旅情が薄れることはなく、

いかにも大都市のターミナル駅といった風情や、

ちょっとレトロのある雰囲気が脈々と守られています。


愛着を感じている人が多いんだろうな!


写真は、何度か登場してるなぁ~ 阪急の梅田駅。

なんだか、鏡の部屋みたい!



2012年5月16日水曜日

御堂筋線って、何だか良いなぁ~♪



ちょっと ビックリかも知れませんが・・・


私は、案外 地下鉄 って乗りたいと思わない人なんです。


少し遠回りでも、地上を走る鉄道やバスがあると

そちら側に乗ろうとしますし


電車が格好良いと思って乗っても、10分を超えると、

次第に退屈になってきて・・・ 降りたいなぁ。。。 なぁ~んて思ったり・・・


なんとも、中途半端な鉄道ファンですよねぇ~。


その理由は至って簡単で


お外が見えない・・・


 ( 子供かぃ。 )


そういえば・・・ つばめ・ミュージアムで地下鉄って、見ないでしょ!

( 旅の中で必要に迫られて乗ること自体は少なくないんです。 )



そんなワタクシではありますが・・・



大阪市営地下鉄御堂筋線



に乗る時は、ちょっとワクワクしています♪


タイフォンが良いんですよね~~!


駅に進入する時の・・・ 地下鉄って

時々 パァ~ン なんて鳴らしながら入ってきます。

少しでも危険を感じれば、鳴らさなければならないのは仕方ないとしても・・・

この音 どけ~~ って感じで、あまりも素っ気ない。


それが、ここの電車って ウォ~~ みたいな、なんだか

勇ましい掛け声みたいな声に聴こえて、なかなか良いんですよね!


( 最近は、事業者もマズィ・・・ と思い始めたのか、タイフォンに趣向を凝らす傾向があります。 )


この路線は

大阪の中心部を走っているので、数駅で乗り換えなしで行ける所が多いこと。


大阪の地下鉄自体

路線が格子状に配されているので、

乗り慣れてなくても、今いる位置が、感覚的に掴みやすいこと!


常に混んでいるけど、次々と人が入れ替わるので、

大きな荷物を持っていても降りれるんかいな~ なんて不安がない所。(御)


カーブ、坂が連続していたり、踏切音がしたりするので

景色が見られなくても、面白みを感じられるのも良いなぁ!(御)


そもそも大阪なので、人の会話自体にボケとツッコミが自然に入って面白い!

( これは、御堂筋線に限らないな♪ )





最初の写真は御堂筋線の梅田駅

シャンデリア風の照明は、なんと蛍光灯。

なかなか、趣がありますね!


2012年5月15日火曜日

i-INFO 計画停電、福山ホテル火災、広電100年


おはようございます!

北海道・関西・四国・九州の4電力管内で計画停電へ。

14日、政府はエネルギー・環境会議などの合同会議で、
今年の夏の電力需給を示し、需給予測の厳しい電力4社で
計画停電を準備する方針を表明しました。

特に電力不足が深刻な関西では、企業の節電を法律で義務付ける
電力使用制限令の検討に入り、7月にも実施される見通しです。

13日、午前7時広島県福山市のホテルで火災。

ホテルは全焼したほか、隣接の家屋も半焼して3時間後に鎮火。
宿泊客7人が死亡、3人が重症を追う惨事になっています。

以前から防火・排煙設備の不備を指摘されていたとのことですが、
改善が行われないまま、営業が続けられるケースも多いのが現状です。

犠牲者のほとんどは、一酸化炭素中毒とのことなのですが・・・。

最近・・・

広島市内を走る路面電車、広電の各車両に
開業から100年であることを表す
ヘッドマークのようなシールが掲げられているのを見かけますね。

1912年・・・ 大正元年11月23日に
広島駅と現在の原爆ドーム前との間で営業を開始して以来
100年を迎えます!
毎日のように走り続けて100年って・・・凄いことですね!

それでは・・・ 皆さん 今週も・・・ ですね 元気に行きましょう~!!!


2012年5月14日月曜日

美技!



デジタルカメラは、従来からの銀塩には無かった

素晴らしい特徴を、多数備えていますが、


その大きなメリットの一つは


デジタル機器で容易に「拡大」して見ることが出来ることでしょう!




つまり・・・








うむむむ・・・



素晴らしい・・・ としか言いようが無いですね~~!!!



当然のことながら、高速での飛行中のワンシーンです!