2012年5月18日金曜日

i-INFO その土地の人の心情について


おはようございます!

見上げながら・・・ 一瞬、唖然としたような表情を浮かべて後、
同様に、少し厳しい表情を浮かべながら眺めている、
同行の家族なり知人なりと話している。

広島市中区にある、原爆ドームを眺める外国人。

おそらくは、この地を訪問するために小さくない出費があったことでしょうし、
数ある観光地から、この地を目指している方々であるだけに、
一層、感じ入るものがあるのかも知れません。

不思議なほど一様な彼らの表情を見ながら、
再び、同様の惨劇が起こらないようにと願います。


広島に住む人として 去年のニュースで、引っかかっているのが、

放射能がうつる・・・ というような差別が、東日本大震災に絡んで
見られたことです。つくば市では、市がそのような対応を行ったことが知られています。
 

そのような話を聴いた被爆地が、どのように思うかなど考えもしなかったのでしょう。


15日、沖縄の本土復帰40年。

沖縄本島を巡っていると、住宅地をかすめながら軍用機が飛ぶ姿が
見られること、基地と住宅地の近接に驚かされます、

戦後から、ここまで・・・ 基地問題に進展が見られない と悔し顔の沖縄の人の顔を
見ながら、基地と共に暮らし、基地に反対する方々の苦渋が、
どれほど理解できるものだろうか!? と思うことがあります。

私も、広島に生まれた以上、
沖縄の方の苦渋を少しでも理解したいと思います。

週明け21日の月曜日は、金環日食なのですが、
ちょっと曇りがち・・・ 今のところの、予報となっています。

交流戦がスタートして、楽天を相手に緒戦黒星のカープ
2戦目は、何とか勝てたなぁ~。

さて・・・ 週末・・・ 何しよう!?


さぁ・・・ 散歩に行くぞ!   おぅ~ん!!   きゅ~~♪


0 件のコメント: