2012年5月17日木曜日

頭端駅




もう、この先に線路はなく・・・


そんな、車止めによって、ふいに途切れた線路が旅情を誘うのが、



大都市の頭端駅。



改札をくぐると、各方面へ向かう、

または到着した列車が、ずらりと並んでいる姿は壮観で



実際には、もう乗る列車は決まっていても・・・



さぁ、どの列車に乗ろうかなぁ~!・・・なんて思えたりする瞬間があるのは、
何も、私だけじゃないことでしょう!?



旅心を誘うための・・・


何かエッセンスのようなものが、

このタイプの駅には、たくさん散りばめられています。



時代の移り変わりと共に、少しずつ数を減らしていくのも、

これら、頭端駅ですが、


不思議に、関西にある頭端駅の旅情が薄れることはなく、

いかにも大都市のターミナル駅といった風情や、

ちょっとレトロのある雰囲気が脈々と守られています。


愛着を感じている人が多いんだろうな!


写真は、何度か登場してるなぁ~ 阪急の梅田駅。

なんだか、鏡の部屋みたい!



0 件のコメント: