2011年6月18日土曜日

の~んびりと


   今日は、阿蘇山の地質的に面白い場所を紹介しよう と思うとっちゃけど・・・。

   資料を返してしもうとったばってん。。。

   しかも・・・ 今、借りられないうえに、記憶が曖昧。  (  なんちゅう初歩的なミスっちゃね。。。 )

   

   この件は、また後日。。。


   ということで・・・ 私達は、阿蘇を下って参りましょう。

   高原牧場地帯。 ウシさん、馬さん の姿が右に左に。


   道路まで近づいている姿も時々見かけます。


   さて・・・ 先日の イノシシ はというと・・・。

   阿蘇 を過ぎ、久住山へ向かう道すがら

   なんだ・・・ これは!?

   ここは、あるお土産屋さん。 どうやら、そこのご主人の趣味らしい。
   それにしても、凄い数。

   そして・・・ イノシシシカ など、
   身近な動物を動物園のようにして飼っていらっしゃいます。 


   う~ん・・・ なんか哲学的なものすら感じさせます。


   周囲の景色は、日本離れした雄大さを感じるもの。

   そんなところに住んでいたら、面白いことをやってエンジョイしてやろう!!! って
   いう気持ちにもなってくるんでしょうね。


   あ・・・ ちなみに 私の九州弁は・・・ 福岡弁です。


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月17日金曜日

田畑の風景 カエルとヘビ


   何はともあれ、カエルが苦手。。。 いう方が、よくいらっしゃいますが・・・。

   私は好きな方ですね~!!!

   特に 「アマガエル」 が好きで、飼っていたこともあります。

   普段は蟻を与えるのですが、補虫網で「ハエ」を捕まえて
   ケースに入れて、飛びつくまで眺めていたなぁ! ( 今考えると。。。 ですけどね。 )


   今日は、そんな 「カエル」 さん達の登場です!

   まずは、皆さん おなじみの 「トノサマガエル」


   お次は・・・ 「ウシガエル」 

   またの名を 「食用ガエル」

   日本に生息するカエルとしては最大を誇りますが、その割に敏感で、
   人が来ると、さっと水に入ってしまいますから、
   このようにコンデジの望遠だけで、これだけはっきり撮影させてくれるケースは少ない。

   最大といっても20cm未満でなので、どうしてあれだけ牛のような
   大きな声で鳴けるものなのか、不思議に思っている人は私だけではないでしょう。
   
   食用といっても、戦時中はともかくとして 私は、食べるという話を聴きません。


   最後は・・・ ヘビ。

   シマヘビ どうしの争いでしょうか? 黒いヘビは
   最初は アオダイショウ かと思ったのですが、どうも シマヘビ が黒化した、
   カラスヘビ と呼ばれる個体ではないかと思われます。

   絡み合って、田んぼに落ちそうになっている・・・という壮絶な場面!
   ただ・・・ 最後まで見ていた訳ではありませんが、傷つけあっているようにも
   見えませんでした。

   このように、よく見かける シマヘビ を筆頭に、日本に住むヘビは日本固有種が
   多いのですね。

   こちら・・・ 先日の 紫陽花 と共に、先ごろ出かけた行き先での撮影。
   
   どこかは、まだ内緒!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 話題まとめて

   おはようございます。

   話題まとめて・・・再び。

   まずは、イタリアが脱原発の国民投票。圧倒的多数が賛成。
   電気料金の値上げと電力供給のうえの覚悟の決断は重く。
   政治家は火消しに躍起になるも、その効果はなく。

   これを「集団ヒステリー」と評した政治家さん。 もともとの原因は?

   この党が半年に一回は罹る「首相を降ろせ。」も何かの病?
   今、交代したとして・・・ 年末頃に無能呼ばわりされて、支持率急落と騒がれ始めて、
   春には首相降ろし・・・一年持つかな!? 
  
   1991年にルマン24時間で優勝した「マツダ787B」が16日、
   フランスのルマンで本戦前のサーキットをデモ走行。
   
   昨日のカープは雨の中、マツダスタジアムで楽天戦。連敗を3で止める。
   交流戦最下位に沈むチームですが、そろそろ上向きそうな予感。

   JR北海道、居眠り、トラブル多発。小さな過失から生まれる大きな事故。
   しっかり芽の摘み取りを・・・。

   関西電力も節電要請へ。今の段階で運転再開に前向きになる自治体が
   多いとも思えず、電力会社の対応には疑問の声も。

   九州をはじめ、広い範囲で大雨。 被害も出ています。

   週末にかけて曇りや雨となりそうな広島市内ですが・・・

   皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月16日木曜日

i INFO やがて歴史になる時へ向けて

   おはようございます。

   福島事故を受けて、復興に向けた基本的な考え方を福島県に提言する
   有識者会議が15日、基本理念の原案を取りまとめ、
   脱原発を柱とした基本理念の原案を取りまとめました。

   これだけの事故ですから、住民の心情から考えても福島第一、第二の廃炉へ
   向けての福島県の意思表明は当然といえるのではないでしょうか?

   そもそも、これまで需要地ではない原発の立地へ向けて舵を切っていくことになった
   最終的に10基の立地と、さらに増設に向けて動くこととなった経緯についても、
   県で徹底的に検証して議論を深めていくことが、
   亡くなられた、今も不安な日々を過ごす方
   また・・・今後生まれて、未来を生きる人達のためにもなると思います。
   
   フクシマは現在進行形ですが、これも がて歴史になります、
   その時に禍根を残さないためにも、突っ込んで議論を深めていって欲しいと思います。

   ここは広島ですが・・・

   なぜ原爆が落とされることになったのか?
   なぜ広島や長崎以外の場所では無かったのか?
   攻撃に原爆を使う理由は? また、これを防ぐ方法は無かったのか? 
   使用による、日本、アメリカ、双方のデメリット、メリットとは?

   そこまで目を向けても答えは出ないものです。
   
   目を向けなければ 「戦争はいやだ」 「戦争はんたい」 「放射能はこわい」 という
   子供と同じ感情が生まれるだけになることで終わってしまいます。
   今回は、自治体単位でも、そこで止まってしまっている例が何件も見られています。

   強い雨に伴い、九州や東北など広い地域で、土砂災害に対する警戒が
   呼びかけられています。
   長い雨や地震で地盤が緩くなっている地域もそうですが、
   近年頻発するゲリラ豪雨なども発生しやすい時期に入っていますので、
   それ以外の地域の皆さんも避難装備、場所、経路など
   今一度、家族で話しておきませんか!?

   今日は梅雨の雨・・・ の広島市内。

   皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月15日水曜日

やはり生きているんだなぁ


   朝の8時前・・・。

   登山道路の開通時間を待ち構えるくらいにして、現地に向かおうと思っている
   私達が、いよいよ阿蘇中岳に向かう時間です。

   ・・・と、順調に走ってきましたが、頂上付近まで来たところで全く動かなくなります。

   ( 開通時間となる・・・ )8時30分より気持ち遅れたから、
   もう車が流れていても良さそうなものなのだけど!?

   妙だなぁ、混雑にしても動かなさすぎる・・・。
   
   そのうち、何台かが諦めたのでしょうか? 折り返し始めます。

   ちょっと様子を見てくる・・・。 戻ってきたら交代するから。
   もしも動き始めたら近くで停まっていて。


   私は車を降ります。

   動かない筈だ・・・ 通行止めじゃぁないか・・・。

   念のために、案内所でも尋ねてみます。
   
   「風がこちらに流れていますので、通行止めです。 風の向きが変われば
   解除されるでしょうから、お待ち頂ければ・・・。」


   無理だな・・・。

   すぐににそう思います。仮に今変わったとしても、少し様子をみるでしょう。
   とすれば早くても1時間。 普通に考えれば、午後から・・・ といったところでしょう。

   確かに、噴煙の量が違うとは思えませんが、昨日ははっきりと見えていた
   ロープウェイ駅が霞んでいます。

   今回は、ここが主目的とですから以前なら、地団駄を踏んで悔しがっていた
   シチュエーションに違いないのですが、
   今回ばかりは不思議なくらい爽やかな気持に!
     


   車に戻って、事情を説明。

   今度は、自分が車に残るから、写真を撮ったり土産を買うなりして来なよ。
   せっかく来たんだから、少し時間をかけて構わないからさ・・・。

   ハンドルを交代したところで、すぐに車は停められるところまで移動。

   今度は2人とも降りられます。

   中岳を前に彼が呟くような言葉が忘れられません。

   やはり生きているんだなぁ・・・。 自然なんだなぁ。

   でも・・・ これでまた来ようと思えるよ!

   果たして・・・ 阿蘇山は、何回来たら、見たような気になれるものなのでしょうね。

   
   それにしても・・・ 絵が地味ですね~。     


   そんなわけで・・・ いのししクン ( やっぱり地味かぁ・・・・・。 )

    気持ち良さそうにオヤスミ中!!!

   もうすぐ登場予定!


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 意見9千件という重み

   おはようございます。

   国の 原子力委員会 が原子力政策の将来について行った意見募集に対して
   福島の事故後、9千件の意見が寄せられました。
   その大部分が、原発の廃止や再生エネルギーへの転換を求めるものでしたが
   原子力委員会事務局は「寄せられた意見が国民の総意と重なるとは思わない、
   あくまで議論の参考」と説明しています。

   総意ではないのは確かですが・・・9千件という数には重みがあります。
   おそらくカタチだけの募集だったのでしょう。今、取り上げられることの多い
   原子力安全委員会 とは別組織で、5人の委員のうち1人は東京電力の顧問といいます。

   北京ー上海 間4時間48分。
   
   中国の北京と上海 間1318kmを結ぶ新幹線が今月末開通することが
   決まったようです。同国にとっては念願の開通ですね。完成おめでとうございます!

   あらゆる乗り物の中で、新幹線の長所は一にも二にも安全であるということでしょう。
   騒音による公害が日本ほどではないでしょうから、完成時の時速300Kmを超え、
   早い段階で350kmの運転を行って、世界に向けて技術レベルの高さをアピールしたい
   ところだと思うのですが、鉄道は「経験工学」であり、各国がまだ踏み入れていない
   夢の速度域への挑戦は慎重にも慎重であって欲しいと思います。

   昨日に続き晴れますが、梅雨前線の北上により次第に天気が崩れ始める・・・
   予報の広島市内。 日中は気温が高くなってきましたね。
   アイスクリームなど、冷たい物が恋しいシーズンになってきました。
   そうだ・・・ 今日は ♪ ・・・にしよう!

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

  
にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月14日火曜日

往時の苦労が偲ばれる旧街道


   ちょっと停まって! 

   後ろよし・・・と この駐車場に入るよ。


   山の中を走っていると、ふと古道が現れた。

   豊後街道・・・ ありゃ?幹線じゃないか!

   続いているのかな!?

   しっかり残っているものだね! 最近、手を入れているみたいだけどね。


   それにしても、急坂だなぁ・・・ 一気に下っていっていくぞ。
   
   旧街道といえば、参勤交代なんかで使われていた道。
   こんな坂を籠や道具を担いでいった人の苦労が偲ばれます。

   歴史は興味を増してくるほど、大名とかお姫様よりも
   民衆史の方に惹かれるようになってくるように思います。

   こんな場所に道を造らされて、年貢などの供給路になるのですから、
   昔の人は大変。こんな一抱えもある石を運ぶ時の事故や怪我は
   日常茶飯事だったものでしょうね。


   はぃ、こちらがお願いしていた年貢ね! ここにあるのがそれらだから・・・。

   了解しました! それじゃぁ・・・伝票をこちらに置いておきますので!


   ・・・なんて、なる筈もなく。


   下る、下る・・・。


   ねぇ・・・ この辺りに、字が掘られた石があるらしい。

   先に説明板を見た I さん が言う。


   だろ・・・。

   だね・・・。

   そろそろ折り返そうか!?

   自分は、もう少し下ってみる・・・ すぐ戻ってくる。

   こんな時、コンデジのみの彼の機動力には勝てないなぁ・・・・・。


   ふぇ~ この先、すぐに視界が開けていたよ。
    左側、奥の斜面が大規模に崩落しているのが見えた。
   すぐ下に今から通る道が見えたので、もしかしたら車から見えるかも!?


   彼の言った通りだった。

   あれかぁ・・・・。

   見えてる!? うん、一瞬だけだったけどね。 広い範囲で・・・。


にほんブログ村 広島ブログ

i INFO ARIGATOU!!!

   日本から、おはようございます。

   当館のように小規模ながらインターネットを使い情報を発信していると、
   海外からご利用されている方や、日本に住んでいらっしゃる外国人の方の利用が
   見られることがあることに驚くとともに、喜びも感じます!

   これは開館前には、ほとんど想定に入れていなかったことで、
   日本人としての発言など、責任も感じています。

   そして、震災から3ヶ月・・・ 一つの節目として、地震の直後から日本に対して
   多大なご心配をかけたことに対して、また各国や団体、個人からの支援や励ましの
   言葉に対し、日本人として厚く感謝したいと思います。

   震災直後から、稼働可能な艦艇の出航を急ぎ、まるで地域紛争に対処するかのように
   空母戦隊、航空機、人員をいち早く投入して支援を開始した米軍を始めとして、
   その早さと規模は驚くばかりで
   今後、世界各地域で発生する可能性のある大災害にいかに対処していくかという
   難題に対する一つの回答を見せられたようにも感じています。

   13日、その米軍の支援に対して岩国市から岩国基地への感謝状が贈られました。
   受け取った同基地の スチュワート司令官 からは、

   災害支援のため中止となった毎年5月5日に行われる「日米親善デー」の
   代わりの催しについて秋の初めごろに計画している という、嬉しい答えも!

   梅雨の谷間、すっきりしない天気が続きますが、今日の広島は晴れの予報です。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月13日月曜日

朝の光とともに


   う~ん 体が喜んでいる~~!!!

   朝・・・ 洗面のために車を出た私は、思わずそんな独り言を言う。

   上空が航空路になっているらしく、何筋かの飛行機雲が見えている。


   美味い弁当を平らげ出発!

   今日はこのルートで・・・

   了解! 昨日からで見れば、阿蘇山の西側主要道をほとんど走る事になるね。

   うん!、それを狙っているんだ、何度来ても、かすめたくらいの印象しかないし、
   今回は、せっかく自家用車で来たのだから、行った!って気持ちくらいには
   なりたいんだ。

   まぁ・・・地図はどんどん埋まっているはずなのに
   最近は、旅をすればするほど日本地図が広がっていくような気がして
   ならないけどネ。
   
   本当だよねぇ

   車は外輪山を、ざっと1/5周走って 大観峰展望所 へとたどり着く。

   まさか、5月にもなって羽毛のジャンバーがここまで役立つとは思わなかったよ。
   
   手もかじかむし・・・・・・。 凄い見晴し、黄砂が無ければねぇ。
   



   ここってどれくらいの高さなのだろう!?・・・ 936mかぁ~ 意外に高いんだなぁ。

   垂直だったら、さぞ恐怖だろうなぁ~。

   ひゃ~ ここから見たら迫力~ぅ~!


にほんブログ村 広島ブログ 

i INFO 首都機能分散への動き

   おはようございます。

   東日本大震災を受け、一度は消えかかった首都機能分散への動きが
   再び出てきています。

   大阪府の 橋本知事は11日、首都機能をバックアップする拠点を
   関西につくる構想をめぐり、東京都の 石原知事を本格的な協議に乗り出す
   考えを示しました。石原氏は、東京都知事に就任して以降、首都移転に否定的な
   立場を取っていましたが、今回の大震災を受け、必要性に理解を示しているようです。

   これまで・・・私は関東大震災級の地震や、火山の噴火による
   被害を想定していたのですが、今回の大震災を受けて感じているのは
   特別に大きな地震でなくとも、それが引き金になり多数の人的災害が連動し、
   大災害に発展する 複合災害 になるケースがあるのではないかと思います。

   話はまるで違いますが、現代人を悩ませる花粉症も、花粉だけでなく
   複合的な原因によるものと思っています。これらは、社会と個人の差はありますが
   どちらも、目には見えない何らかの原因が、ある日突然牙を剥く・・・という点で
   同じではないでしょうか。

   皆さん・・・ 再び2位ですよ! もう一回言えたらいいなと思っていたのですが
   サンフレッチェ、佐藤寿人選手の後半44分のゴールで初の連勝を飾っています!!!

   今日の天気は・・・ え、何か言っていない?何のことでしたでしょうか?
   えぇ、カープ ブービーですよ・・・ 交流戦。。。

   曇り空の広島市内、晴れ間も覗きそうですが、夜にかけて雨の降るところ
   ありそうです。

   それでは・・・ 今週も元気に行きましょう~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

2011年6月12日日曜日

お風呂はどこ!?メルヘンの国


   お風呂どうする?

   ん・・・ 町営温泉なんてあればBESTだけど・・・。


   ここにあるかな!?

   まぁ・・・ 降りてみますかぁ・・・。


   いうまでもなく、ドライブ旅行はけっこうハードなもの。
   この場合、お風呂の有無も大事ですが、
   疲れきった身では、豪華な温泉を楽しむような余裕はなく、お値段も大事なポイントに。
   
   普通の銭湯だって良いくらいなんです・・・ というか
   旅情たっぷりで積極的に探したいところ。  


   うん・・・ ちょっと先だけどあるね。 せっかく来たので歩いてみる!?

   いいよ!


   思ったよりも園内は広い・・・ そして

   このイルミネーションの見事なこと!!!

   旅先の何で楽しめることになるかは、行ってみてのお楽しみ!・・・ ということですね!

   しまった・・・ こんな事なら一眼を持って降りれば良かった・・・と思うけど、後の祭り。


   1/10、1/4という、これまでコンデジではタブー視してきた
   シャッター速度ですが、それなりの絵になっています。

   こんな時間に、この周囲で遊べるところなどあるのかしら・・・ と思っていましたが、
   ここならお風呂を楽しみ、食事など、夜の時間も楽しめそうですね!

   肝心のお風呂はというと・・・ 微妙な線の1200円。


   時間も早いし、もうちょい探さない?

   だねぇ~。


にほんブログ村 広島ブログ