2011年6月14日火曜日

往時の苦労が偲ばれる旧街道


   ちょっと停まって! 

   後ろよし・・・と この駐車場に入るよ。


   山の中を走っていると、ふと古道が現れた。

   豊後街道・・・ ありゃ?幹線じゃないか!

   続いているのかな!?

   しっかり残っているものだね! 最近、手を入れているみたいだけどね。


   それにしても、急坂だなぁ・・・ 一気に下っていっていくぞ。
   
   旧街道といえば、参勤交代なんかで使われていた道。
   こんな坂を籠や道具を担いでいった人の苦労が偲ばれます。

   歴史は興味を増してくるほど、大名とかお姫様よりも
   民衆史の方に惹かれるようになってくるように思います。

   こんな場所に道を造らされて、年貢などの供給路になるのですから、
   昔の人は大変。こんな一抱えもある石を運ぶ時の事故や怪我は
   日常茶飯事だったものでしょうね。


   はぃ、こちらがお願いしていた年貢ね! ここにあるのがそれらだから・・・。

   了解しました! それじゃぁ・・・伝票をこちらに置いておきますので!


   ・・・なんて、なる筈もなく。


   下る、下る・・・。


   ねぇ・・・ この辺りに、字が掘られた石があるらしい。

   先に説明板を見た I さん が言う。


   だろ・・・。

   だね・・・。

   そろそろ折り返そうか!?

   自分は、もう少し下ってみる・・・ すぐ戻ってくる。

   こんな時、コンデジのみの彼の機動力には勝てないなぁ・・・・・。


   ふぇ~ この先、すぐに視界が開けていたよ。
    左側、奥の斜面が大規模に崩落しているのが見えた。
   すぐ下に今から通る道が見えたので、もしかしたら車から見えるかも!?


   彼の言った通りだった。

   あれかぁ・・・・。

   見えてる!? うん、一瞬だけだったけどね。 広い範囲で・・・。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: