2011年6月13日月曜日

i INFO 首都機能分散への動き

   おはようございます。

   東日本大震災を受け、一度は消えかかった首都機能分散への動きが
   再び出てきています。

   大阪府の 橋本知事は11日、首都機能をバックアップする拠点を
   関西につくる構想をめぐり、東京都の 石原知事を本格的な協議に乗り出す
   考えを示しました。石原氏は、東京都知事に就任して以降、首都移転に否定的な
   立場を取っていましたが、今回の大震災を受け、必要性に理解を示しているようです。

   これまで・・・私は関東大震災級の地震や、火山の噴火による
   被害を想定していたのですが、今回の大震災を受けて感じているのは
   特別に大きな地震でなくとも、それが引き金になり多数の人的災害が連動し、
   大災害に発展する 複合災害 になるケースがあるのではないかと思います。

   話はまるで違いますが、現代人を悩ませる花粉症も、花粉だけでなく
   複合的な原因によるものと思っています。これらは、社会と個人の差はありますが
   どちらも、目には見えない何らかの原因が、ある日突然牙を剥く・・・という点で
   同じではないでしょうか。

   皆さん・・・ 再び2位ですよ! もう一回言えたらいいなと思っていたのですが
   サンフレッチェ、佐藤寿人選手の後半44分のゴールで初の連勝を飾っています!!!

   今日の天気は・・・ え、何か言っていない?何のことでしたでしょうか?
   えぇ、カープ ブービーですよ・・・ 交流戦。。。

   曇り空の広島市内、晴れ間も覗きそうですが、夜にかけて雨の降るところ
   ありそうです。

   それでは・・・ 今週も元気に行きましょう~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: