2014年9月20日土曜日

生涯忘れ得ぬやまぐち号 (上)





あ~っ! こっち側に向かって来る・・・・・!


おわ~~ 感動~~!!!



津和野駅に到着した後、すぐに客車を切り離したC571は

転車台に乗って、整備位置へ入り 帰り便のための整備にかかります。


私は、整備を終え、新山口行きの先頭に立つべく戻っていく C571を捉えるべく

今回は、転車台正面から、機関車を狙っていました。



C571を乗せた転車台は、

なぜか先頭をこちらに向けたところで止まります。



あれっ? 何かトラブルかな!?



なんと 驚いたことに C571は、ゆっくりと こちらに向かって進んできました。


私にとって 何度めか覚えていなほどの 津和野の転車台通いのなかで

初めてのことです 感動~~!


初めてだから感動というのもあるのですが・・・







この位置って、良いんですよ~!


おそらく、この角度が C571号が、最も美しく見える角度でしょう!


転車台位置、整備位置よりも機関車を近い位置で

こんな写真を簡単に撮ることができるんです。


こっちに入ってくれないかな~!と思ったのも一度や二度ではありません。


おそらく・・・


やまぐち号に関わる関係者の方々のなかで、どうしたら

さらに魅力を向上させることができるか検討している故の、

今回の事なのだろうと思います、 


ぜひ・・・ 今後の通常運転のスケジュールのなかにでも、

取り入れて貰えたら と思っています!





2014年9月18日木曜日

イズム





今・・・ 鞄に入れて、持ち歩きながら読み進めている小説。



海賊とよばれた男



国内大手石油会社 出光 の 創業者 出光 佐三 氏 の物語。



出光というと、私は石油大手としては、

珍しく馴染みと、イズムを感じている会社で







出光美術館(門司)



以前から、東京に 出光美術館 があるにも関わらず

出光 佐三 の出身地であり、創業の地である

北九州レトロ地区に 出光美術館を 設けたばかりか

これをあえて、分館と呼ばず、

兄弟館のようにしているところにも、出光らしさを感じます。



題名の無い音楽会



今どき珍しい一社単独提供番組であり、開始から50周年を迎えた

世界最長寿クラシック番組としてギネスブックにも登録されているとか!

( それが、欧州でなく日本というのは、凄いことだと思います。 )


また、この番組は 放送の途中にコマーシャルを挟まないという形態で

提供を続けている、珍しい番組でもあります。


私個人としては・・・ 番組開始以来、保ち続けているクオリティ

クラッシックにとどまらず、日本の伝統音楽、ジャズ、ポップス、ロック、演歌と

幅広いジャンルを紹介していること、


司会者と、アシスタント以外は

固定されない、各界からの出演者の幅広さを含めて、

地上波では一番、手放しでお薦めできる番組ではないか思います。


番組提供だけでなく、出光音楽賞や、新人賞受賞者コンサートなど

次代を担うクラシックの人材の発掘も手がけているなど

企業メセナの一貫性に驚かされます。




世界的な経済のグローバル化の進展により、

これまで以上に 企業にとって、イズムを失わないことが難しい時代になっていますが、


それ故に、イズムを持っている会社が

イズムを 保ち続けていく・・・ということに対する価値は

今後、一層高まっていくのではないでしょうか。





2014年9月17日水曜日

ジェット・ストリーム




飛行機の客席窓から!



あら~~


タイトルが今ひとつな感じ~~


やはり 世界の車窓から! あたりがスッキリしてるな~~



いっそ ジェット・ストリーム で行きまっしょい!



弓型の虹



飛行機で、2、3回見たことがあるかな!


良く見られるんですかね!?




蒸気機関車の車窓から  番外編






あれれ、止まっちまった・・・






勾配に差し掛かって間もなく、何でもないところで停車。


間もなく、車両トラブルである旨の車内放送。


ええええええ・・・・っ


も、もしかして 俺のD51旅は、ここまでか。。


( もともと、この列車は C61-20が牽引する予定だったものが不調で

、私が予約した後、8月の予定がD51-498に振替られたもの。

やった~D51だ!と喜んで良いものかどうなものか・・・と思っていただけに)


もうちょっとくらい、乗っておきたかったんだけど・・・


あと、少しくらい動こうって気にならないかしらん?






それとも

高崎で客車を押してきた、コレに救援して貰うことになるのか・・・・・





約10分後、何も無かったかのように発車。


ダイヤに余裕があるため、若干の遅れ程度で水上へ。




2014年9月16日火曜日

水晶




昨日・・・ 庭の手入れをしている時に水晶を発見!




子供の頃、近所の工事屋さんのおじさんが


いいものをあげよう!


と、10くらい、くれた水晶塊のひとつです。

おそらく、地質調査か何かをしている時に見つけたものでしょうね。



何年も経って、もういいやと庭に埋めたものを、今回 再発見!


最近になって・・・


あれ、もう一回見つからないかな~!と思っていただけに


ちょっと 嬉しかったです!


これが一番大きい塊だったかと思いますが、

小さいものの中には、透明度の高いものもあったので

こちらも、見つからないかなぁ~!


今回は、近年採取した石や化石などと一緒に

きちんと保管しておきましょう!




2014年9月15日月曜日

蒸気機関車の車窓から! 




蒸気機関車の旅の楽しみの一つといえば・・・


車窓から眺める景色!



今日は、蒸気機関車の車窓から・・・ 高崎を出発し、終点の水上を目指します!



はぃ、音楽~~ ♪



高崎といえば、先頃 世界遺産となった 富岡製糸場 まであと少し

行ってみたい気持ちを抑えつつ・・・






ぐいっ、ぐいっと、前から綱で引っ張られているような揺れを感じつつ


列車は、利根川に沿いながら上流を目指します!




ボート遊びを楽しむ人達の姿も!




終着の、水上を前に、川幅が狭まります。





2014年9月14日日曜日

何かが違うガンダム!




このガンダム・・・



普通のガンダムじゃぁ ありやせんぜ!



ザクとは違うのだよ、ザクとは!



( それは、グフのことです。。 )





通りすがった バンダイ本社ビル に飾られていたガンダムでした!



てか、、ガンダム ちっちゃ・・・


見つからんかとおもった。



他のところに、大っきいのがあったのだろうか?