2010年11月20日土曜日

技術を残す流れが整った



   1967年(昭和42)年7月・・・

   当時の国鉄副総裁 磯崎 叡 から 現場責任者に

   蒸気機関車を動ける状態で保存する方法 の検討が命じられました。


   国鉄京都機関区の設備を、今に残す画期的なアイデアで

   もしも・・・ この 梅小路蒸気機関車館 がなければ

   技術は、その歩みを止め、機械、工具、資料などと共に

   散逸させることになっていたことでしょう。


   様々な問題はあったっものの 梅小路 は 無事に開館。


   蒸気機関車運転技術 を継承する土台が整って後


   1979(昭和54)年8月1日 SLやまぐち号 の運転が開始されます。

   
   この流れが、技術の継承に大いに役立つ事になっていくのです。


   幹線用大型蒸気の運転、整備は やまぐち号 で習う・・・


   後に 国鉄が民間企業(JR)に、移行するにあたって

   各社が 観光資源としての蒸気機関車の運転 を計画することになるのですが

   やまぐち号は その学校のような存在として機能していくこととなるのです。

   
   
   にほんブログ村 広島ブログ

2010年11月19日金曜日

平成の世に蒸気機関車は新製できるか!?



    一度は、ほとんどすべての車両が 本線上から撤退したものの・・・


    走る姿のカッコ良さや、郷愁から


    全国各地で復活の狼煙を上げ 人気を集める 蒸気機関車牽引の列車。


    観光資源として、丁寧に整備され 大事に使われているとはいえ

    モノ としての老朽化は避けられません。

    今のままでは いつの日か、運転できない日が来るのではないか?


    ならば・・・


    いっそ、新しく作ってしまえば良いのでは良いのではないか!?



    不景気とはいえ、資金さえ集まれば不可能では無いかも。


    鉄道ファンなら、一度は考えてみたことがあるのでは?


    しかし・・・


    ここに・・・


    技術を、次の時代に伝え続けることの難しさ を物語るエピソードがあります!


    例えば・・・ 家に パソコン を持っている方。

    家に、何枚か フロッピーディスク が残っていませんか!?


    今、その中の データ 使えていますか?


    果たして 蒸気機関車 は 新製できるのでしょうか?



    写真は   SL人吉号   人吉駅構内にて。



    にほんブログ村 広島ブログ

i インフォ   ~ 広島港に23日まで帆船日本丸が寄港します! ~

   
   
   おはようございます!

   広島港に 帆船日本丸 がやって来ます!

   今日、10:00頃に一万トンバース( 先日の飛鳥Ⅱ寄港地です。)に入港。
   出航は23日(祝)の10:00頃出航の予定。
   20(土)、21(日)にはイベントに、夜はライトアップの予定。

   中国がノーベル平和賞授賞式への大使の出席を見合わせるよう要請。
   民主活動家 劉暁波 氏のノーベル平和賞受賞に対して。
   日本は出席の予定。 見合わせることが民意ならば、欠席するでしょうが
   それが民意ならば、逮捕さえ見合わせるのが日本という国。内政干渉でしょう。

   紅葉狩りには、まずまずの天気。 日曜日は雲が多いかな!?

   余裕を持った予定で、楽しいものに!

   それでは・・・ 皆さん 週末も 健やかにお過ごしください!!!

   

   にほんブログ村 広島ブログ

2010年11月18日木曜日

ひとつのまち


   
   京都に来る度に、通り過ぎる 京都駅・・・


   優れた建築になる駅のひとつだよな~ と思ってはいても

   いつも慌ただしく舞い戻ってきて時間に追われるので

   じっくり写真を撮った事が無いですよね~。


   そんな 京都駅 も 今回ばかりは 観光地。


   まずは、外から・・・


   天皇の行幸を考え、広めに取られていた 元の広場を活用して建てられた


   この巨大な駅舎は どこまで行ってみても 一つの視野に納まりません。


   どこから狙っても複雑な形状の一角だけを捉えるばかり・・・。


   そこに、この駅舎の面白さを感じます!!!


   さぁ、中へ・・・


   去年、あの円盤状の出っ張りを撮ったんだよなぁ~

   もう一度、カメラを覗いて ちょっと一安心!


   天井 エスカレータ ホテルロビー デパート。


   ここは 映り込みに気を払っているんだな~。

   ここは、覗き込んだ時の ワクワクする気持を大事にしている所かな!?


   歩いてみたい、そんな気持ちも満足させてくれるような設計。

   
   駅の中じゃなくて、ひとつの街。


   そして、正面改札へ・・・ さらに探検気分で練り歩いてみます。


   多くの人が通りすぎてゆく。


   あっ・・・


   いつの日か撮ってみたいと思っていた絵だ!!!       


  


   にほんブログ村 広島ブログ

i インフォ   ~ 英王室ウイリアム王子が婚約♪ ~

   イギリス王室のウイリアム王子(28)が婚約!
   一般女性の婚約者ケイト・ミドルトンさん(28)の左手には、チャールズ皇太子が
   母親の故ダイアナ王妃に贈ったブルーサファイヤの指輪が光る。
   さすが王室・・・ と思わせる一場面。

   移籍話が気になる時期、黒田はもう一年大リーグ・・・むむむと思っていたら
   カープは、横浜でFA宣言した内川の獲得へ向け、今日交渉へ。
   なんと・・・嫁さんがカープファンなんだとか!? ダンナさんとしては痛いな~。
   石井琢郎さんがいらっしゃるのもポイント!?

   寒さに慣れたかな~ でも、そろそろもう一段寒くなる頃。
   今日は、良い天気!!! さぁ・・・ お散歩に行きましょう!

   それでは・・・ 今日も 皆さん 頑張りましょう~!!!
   

   
   
   にほんブログ村 広島ブログ

2010年11月17日水曜日

アビ号



    つばめ1号 ならぬ 臨時アビ号


    豊島大橋 ( 通称 アビ大橋 らしい・・・  からの一枚。


   
    日本で確認できる在来種の生物好きの人としては


    アビ、いないかな~!? と、探してはみるものの・・・



    現在は、個体数が激減していて 確認することすら難しいのが現状。

    



   にほんブログ村 広島ブログ

ごゆっくりとご覧ください!  ~ 京都 仁和寺の紅葉 ~



    もうこれは 説明が要らないですね~


    どうぞ、ごゆっくりご覧ください!!!



    にほんブログ村 広島ブログ

i インフォ   ~ 今年の目玉ニュースは世界初の偉業でした! ~

  おはようございます!

  このニュースを心待ちにした方は多かった!!!
  小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルから見つかった微粒子
  約1500個の大半が、小惑星「イトカワ」由来のものと断定。
  小惑星からのサンプルリターンは世界初の偉業!
  微粒子は 今後、各研究機関に配られ、分析を進めていく予定。

  広島市内で神楽を上演!
  19、20、21、23、27、28日、いずれも午後7時から2演目ずつで、無料。
  湯来、廿日市、北広島、岩国の神楽団が参加。
  旧日銀広島支店にて。

  クリスマスソングが街に響く!
  寒くはなってきたけど、まだ、ちょっと気が早いかな~ といった感じ。
  この一月を彩る曲があってもいいのになぁ。

  晴れたり曇ったりと、雲の多い天気になりそうな今日の広島市内。
   
  それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


  にほんブログ村 広島ブログ

2010年11月16日火曜日

豊饒の海



   先日の「きらめき」は・・・


   しまなみ海道チャレンジ に 続く


   安 芸 灘 と び し ま 海 道  での サイクリング


   その途上 蒲刈大橋 から海面を写したもの。


   距離は しまなみ往復130kmの 半分くらいと気楽!

   とても天気の良い日でして

   昼食後、思いもがけず 昼寝付に・・・ ( 今年の ベスト・オブ・睡眠 だったかも! )

   
   しまなみルートと比較すると、自転車道は用意されておらず

   周辺の店舗も少ない、長めのトンネルもある(ライト必須) など

   多少、経験者向けかなぁ!?  しまなみ を走ってからで正解だったと思います。


   この時、手に入れた みかん が 少し遅めながら

   私の、今シーズン初みかんでした!!!


   値段は安いけど色付きが もうひとつ かな!?

   少しでも荷物を減らしておこうと 休憩時 期待もせずに

   口に入れた瞬間の印象は


   美味しすぎる~ !!!!!   いいのかしら?この甘さ!!!


   干物も欲しかったな~!
   


   にほんブログ村 広島ブログ

i インフォ   ~ メダカ水槽増強! ~

   おはようございます!

   尖閣ビデオ流出、逮捕を見送りました
   そもそも隠す必要があるのか!? 多くの国民が抱いた疑問でした。
   現在、流失に焦点が当たっていますが、本当に大事な事は
   私達が、今後 これらの領土問題にどう対処していくのかについて
   国民的同意をまとめていくことでしょう。
   鞆の浦埋め立て裁判で知られた「国民的同意」は、これから
   様々な分野で必要になってくると考えています。

   メダカ水槽、増強!
   夏に孵化した稚魚を親とは別に買うために、20数年ぶりにガラス水槽購入。
   小ぶりなものですが、小さなプラケースから新居に移りました。
   今後は、いつ親魚と一緒にするか・・・ですね。

   今朝と明日、少し冷え込む予報。 
   乾燥する時期になりました、喉を傷めないように。
   疲れを溜めている方は、早めの就寝を! 睡眠不足は万病の元ですぞ!

   それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかに~!!!   



   にほんブログ村 広島ブログ

2010年11月15日月曜日

八坂の塔



    京都らしいシャッターチャンス!

    八坂の塔に、よく似合っています。




    にほんブログ村 広島ブログ

あぁ、奈良は遠かった・・・ ~ 遣唐使船 決死の航海 ~ 



   天の原 ふりさけみれば 春日なる

                    三笠の山に いでし月かも


   あ~ 遠かったよ~ 俺っち よ~やく 奈良に 帰れんだねぇ~

   おい よぉ あの月は 春日は三笠の山の故郷に出てた月なのかねぇ~


   フーテンの中次郎・・・ じゃなくて 百人一首 にも出てくる

   安倍仲麻呂 の有名な歌。


   一杯機嫌で眺めていそうな、酒の香り溢れる歌 ・・・という

   印象を受けるのは私だけ!?。


   しかしながら・・・ この歌。


   この方の、その後の運命を思う時、別の意味で涙を誘います。


   私は・・・ 運良く!? 遣唐使船 が古式の姿で、海を進む姿を眺める という

   とても貴重な経験をしたことがあります。 (・・・のは以前書いたとおりですね。)


   あれが、外洋を航海する!!!


   いや・・・ 船が小さいのはいいとしても。


   気象情報もなく、お天気お姉さんもおらず・・・

   ねずみ色や青白の船が、ここは、日出る国だと主張してくれる事もなく。

   世界中を旅した人の航海術の大著があるわけでもない・・・


   決死・・・


   概ね、100人ずつが 4隻に分け

   どれかが成功すれば、まぁ良し・・・ くらい。


   実際・・・ 先に出た 鑑真さん渡日の船団 は 

   鑑真さんが乗った船だけが辛うじて成功。


   たったコレだけで、後の歴史が大きく違っていたのかと

   思うと不思議な気さえしてきます。


   阿倍仲麻呂 を乗せた船は帰国に失敗し ベトナムのハノイに漂着。

   彼の地でも、その名を残されています。

   
   とても優秀な方だったのですね。
  


   にほんブログ村 広島ブログ

i インフォ   ~ ノーベル平和賞受賞者世界サミット閉幕 ~

    おはようございます!

    核無き世界に向かって、受賞者が話し合う。
    広島で開かれていたノーベル平和賞受賞者世界サミットが閉幕。
    オバマ大統領、胡錦濤主席とダライ・ラマ14世の同時来日。
    代理人が来広されていたスー・チーさん解放が伝えられるなど
    視点の多いサミットでした。

    後に多くが戦火や破却で失われてしまい、現物の残っていない
    豊臣時代の貴重な資料と見られています。
    昨年、出土した広島城築城期の金鯱瓦が広島城天守閣で展示中。

    黄砂に吹かれて・・・♪ なんて歌った頃もありましたが。
    週末は霞む紅葉に、残念な思いをされた方も多かったのでは!?
    洗濯物は外に干せないし、車は汚れる・・・ 詩情を感じた頃が懐かしく。
    さて 今日、明日と曇りの予報の広島市内ですが

    今週も 皆さん 頑張りましょ~う!!!
    
    
      にほんブログ村 広島ブログ

2010年11月14日日曜日

きらめき



    現代美術風なタイトルにしてみました!

    
    写真を撮っていて良かったな~!と思わせる一枚。


    
    なんだか分かりますか!?



    京都じゃなくて、奈良でもありませんよ!

    でも・・・不思議と この数日の写真と何らか、繋がりを感じます。



    にほんブログ村 広島ブログ