2010年11月18日木曜日

ひとつのまち


   
   京都に来る度に、通り過ぎる 京都駅・・・


   優れた建築になる駅のひとつだよな~ と思ってはいても

   いつも慌ただしく舞い戻ってきて時間に追われるので

   じっくり写真を撮った事が無いですよね~。


   そんな 京都駅 も 今回ばかりは 観光地。


   まずは、外から・・・


   天皇の行幸を考え、広めに取られていた 元の広場を活用して建てられた


   この巨大な駅舎は どこまで行ってみても 一つの視野に納まりません。


   どこから狙っても複雑な形状の一角だけを捉えるばかり・・・。


   そこに、この駅舎の面白さを感じます!!!


   さぁ、中へ・・・


   去年、あの円盤状の出っ張りを撮ったんだよなぁ~

   もう一度、カメラを覗いて ちょっと一安心!


   天井 エスカレータ ホテルロビー デパート。


   ここは 映り込みに気を払っているんだな~。

   ここは、覗き込んだ時の ワクワクする気持を大事にしている所かな!?


   歩いてみたい、そんな気持ちも満足させてくれるような設計。

   
   駅の中じゃなくて、ひとつの街。


   そして、正面改札へ・・・ さらに探検気分で練り歩いてみます。


   多くの人が通りすぎてゆく。


   あっ・・・


   いつの日か撮ってみたいと思っていた絵だ!!!       


  


   にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: