2012年11月23日金曜日

国内最強性能を奢られた、電気機関車の悲運



これまで、製造され 国内で活躍した機関車のなかで


最高出力を誇りながら

さらに、JR在来線の、全ての電源方式に対応する!・・・という


最も、高性能を奢られた EF500 という名の、電気機関車が


JR貨物広島車両所に 現在も、保管されている・・・というと

驚く方も、いらっしゃるかも知れません!


保管・・・!?


そうなんです・・・


この機関車は、せっかくの高性能を発揮する機会もないままに、廃車。

現在は使われていないのです。



では なぜ!? そんな事になってしまったのか?





JR発足当時・・・


好景気を追い風にして 鉄道貨物輸送も、堅調に推移。

国鉄から継承した、設備の更新と、輸送力の増強が急務となっていました。



・・・とはいえ



重量物を運ぶ、貨物列車は

それらと比べて、荷が軽く

フットワークにも秀れる、電車と比べて 加速・減速の面で、不利なうえに

その間を縫うようにして、走ることが求められるだけに

単純に、列車本数を増やす・・・ということが難しいんです。


それならば・・・


一列車あたりの、輸送力を増やそう!・・・ということで


従来からの、1200トンから、

近い将来の・・・ 1600トン単位にまで、列車単位を増強することを見込み


それまで、最強性能を誇っていた EF66形電気機関車 と比べ、

出力を大幅にアップした

直流用電気機関車 EF200 と 写真の EF500 を試作。


EF200は、早々に、量産体制に入り

東海道・山陽本線の、重量級貨物を中心に、活躍を開始しました。


しかしながら・・・


その頃から 景気の後退が鮮明になり、貨物の輸送も減少。


当面、1600トン級貨物列車は、必要ない・・・との判断から、

1300トン級を前提としての、設備の改良に留められることとなりました。


機関車も・・・


以降の新造は、在来のEF66と、出力を揃えた EF210 へと移行。


EF200も、21両で生産を終了。

活躍中の車両も、出力を制限されたままでの、使用が続けられています。


そのような状況のため


EF200をベースにして、東北から、九州まで

3つの、異なる電化区間を、1両で運行するべく試作された、EF500も

東北・九州地域の貨物輸送量の現状から、

試作の1両だけに留められ、量産に移されることはありませんでした。



私は・・・ 時折 一本のコンテナ列車が行き過ぎる時


これを、トラック(自動車)で運んだら、何台分になるのだろう!?


・・・と思うことがあるのですが



これからの時代を考える時、

現在、自動車で運ばれている、貨物の一部を、

鉄道に移すことが、必要になってくるものと思います。




実用的な機関車として、熟成させられることなく、廃車されることになってしまった

EF500 ですが、

国内最強性能の電気機関車であることに違いはなく、

機関車技術の、ひとつの到達点として、保存の意義があるものと思います!

末永い保存を期待したいと思います!




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2012年11月22日木曜日

頑張ったら、応えてくれるかな!?



最近・・・


複葉機に、妙~に惹かれます!



いぇ・・・


複葉機だけじゃ無いですねぇ。



先日、書いた 蒸気機関車とか


帆船だとか


こっちが 頑張らなきゃ、動いてくれそうに無いものに


以前にも増して、魅力を感じるんですよね・・・



なんでしょうね、この感覚!? (苦笑)




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2012年11月20日火曜日

貴重と思われるものについて、丁寧に保管措置を取っておく・・・素晴らしさ



歴史的な産業遺産を残す


・・・という点において


鉄道会社というのは、他の産業の会社と比べても、熱心な方ではないかなぁ!?

と思うことがあります。


とりわけ・・・


JR各社は、そのエリア内において

発足後・・・ 鉄道博物館の整備を進めてきました。




国鉄時代の、昭和40~50年台において、

あたら 貴重な車両を潰してしまった、恨みもあるんじゃないかと思うのですが

引退する車両で、歴史的価値がある車両なんかだと

とりあえず、博物館に、持ち込む予定の無い車両だとしても、

しれ~~っと、工場の片隅なんかに保管しているんですね。


引退 = 工場に運び込まれる =  解体。。


・・・という、流れからすると


あの機関車も、解体されちゃうのか~ な~んて思わされたりするんですが


しばらく後・・・


車両基地祭りなんてイベントで、

化粧直しして、展示されていることが伝えられて、驚かされることがあります。



・・・とはいえ、



旅客鉄道会社なんかですと、相手が「人」ですから、

CMやショールーム的な、意味合いもあるかな!?とも思えるんですが


JR貨物 さんが、歴史的な車両に対して、保管措置を取っている事と、

その熱心さには、驚かされるものがあります。


そんな JR貨物の、コレクションホール!? (・・・と私は、勝手に呼んでいます!)的な

 役割を果たしているのが JR貨物広島車両所 です。


写真は・・・


今となっては、本線に接続した線路上に載っているものとしては

ロングデッキを持っている、唯一の電気機関車でしょう。


EF59-21


1937年製造 かって、東海道で活躍した EF56-2 で、

後年 改造を受けて EF59を名乗り

セノハチの勾配の後押し用として、長く活躍したもの。


引退から、もう かなり年月が経過していますが

時折、手が入れられているのでしょう。 綺麗な状態を保っています。



最初に・・・

「どうも、JR貨物で大切に保管しているらしい。」と気付かされた時には、

驚かされました!!





私たちの年代の男性で、


この写真を肴にして、思い出が語れる方も、多いのでは!?


手作り感満点で、

イベントの時に用いるために、少しづつ作り貯めていっているものでしょう。

つばめ号もありますね~!




今回は、私は出かけられませんでしたので、

I さん、提供の写真を使わせて貰っています。

このデータ、好きに使っていいよ!・・・とのことなので、

折に触れて、使わせて頂こう!と思っています。 ご提供有難うございます!


※ 2012年11月22日、文章を手直ししています!



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2012年11月19日月曜日

ふくまるくん



一目見て・・・


それと、分かりそうなデザインが素晴らしい・・・気がする!?



山口県警のシンボル



ふくまるくん




お~~ 実物大は初めて見たなぁ~~!


実物大・・・???





私・・・


広島県警に所属する白バイで


駅伝やVIP警備にも活躍する、大型の車両に乗っている隊員さんを

見かけたら、いつか声をかけて、写真を撮らさせて戴こう!!


なんて考えているのですが・・・


その前に、可能か・・・!?


山口県で、プチ実現させてみたり~~



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