2010年2月27日土曜日

なんで



                  こんなに


             美味しくって 一口サイズなんでしょう。


        今晩の夕食替わりに一パック食べちゃってます!!!



                 やめられない


                  とまらない



            く ま も~ と  と~ よ の か ♪

そうさ




                    今年も…


               この季節がやって来る!!!


                 さぁ… 出かけよう♪

2010年2月26日金曜日

You Raise Me Up

   夢のような時代がやって来ましたね!!!
 
  
   アジア初の 金メダル となった

   トリノ大会 に次ぐ バンクーバー は
   
   早くも アジア勢が 頂点 を争う大会に!!!

   
   私は…

   キム・ヨナ 選手の演技を先に観たのですが
   最初のジャンプ…から
   

   これぞ頂点の演技… と

   
   最近の調子がいいって訳じゃなくて

   ずっといい調子できてますもんね…


   今回は 取らせてあげたい… ってのが正直なところでした。


   もう… 演技っちゅうか、ひとつの作品。

   その キム・ヨナ 選手が… もう一人の私といって
   はばからないのが 日本の 浅田 真央 選手。
   目標であり… ライバル
   お互いが意識して高めあう、いい関係。


   それ追ったのは 地元 カナダ の ジョァニー・ロシェット 選手
   地元という重圧 母親の急逝を受けながらの3位は見事!!!


   それにしても…

   
   上位5人のうち

   4人までもが アジアの名前を持つ選手で占める時代が

   やってこようとは…


   伊藤みどり さんの金を信じて疑わなかった世代には
   ホント、夢の時代だよ!

   え… 今のが 銀 か おぃ ・ ・ ・

   そこの審査員の目はごまかせても、俺の目はぁぁぁ… 

   あ ・ ごぉまかせねぇぇ~ぇぇ と

   不満やるせなかった、あの頃。。。


   今回、とりわけ感激したのは…

   8位の… 鈴木 明子 選手


   しびれるわぁ~


   わかるよぉ… 今の演技、その涙   (涙ふきふき)

   その全力を出しきった演技に

   勇気と力を貰ったぜ…


   
   日本は 金メダル を逃したけど…

   日本 に続き 韓国


   アジア2冠


   そりゃぁ… 後ろに続く人達も黙っては

   いられませんよね!!!

   そんな アジアの黄金時代 を夢みながら…

   Oo。(。pω-。)コンヤ ハ オヤスミ
     

   

   

2010年2月25日木曜日

今年も…



   SLやまぐち号の、今年の運転予定が発表されていますね~

   今年は 3月20日~11月21日の土休日

   ゴールデンウィーク夏休み期間など 86日を予定。


   3月20日から6月20日の間は
   梅小路で全般検査中の C57-1 に代わって
   C56-160 に DD51 を 補機として牽引。


   復活記念日の 8月1日には イベントも予定されています。


   今年も、あの季節がやって来る…

   

ベース



   基地…

   子供の頃、無性に憧れたなぁ その 名前
   アニメ とかでね…
   秘密基地から発進するメカ…

   そんな思い出があるからなんでしょうかね…
   今でも お城 って大好きですね。

   単に戦闘拠点というだけでなく

   現存する 近世のお城 の中でも
   とりわけ大きな城郭のものは
   その地域の 政治 ・ 経済 ・ 文化 の中心 でもある訳で。
   
   多くの人が城下に集められるなかで
   さらなる集積を生み
   その地域発展の基礎となっている事が多いですよね。

   今でも…
   その都市のアイデンティティであり、貴重な観光資源として
   残され、役立っている姿を見ることができるなら
   築城に関わった人は、何ておっしゃるんでしょうねぇ。


   そうそう…

   この手の話といえば

   バイエルン王国の ノイシュバンシュタイン城 は
   城主 ルートヴイヒ2世 の夢を具現化した城。

   ヨーロッパ周遊の定番ルートっすね。

   ワーグナーのオペラが その創の元なんですけど
   築城に、あまりに巨額の費用を使い込んだことが理由で
   王国は破綻状態に
   王は、謎の死を遂げちやうんです。

   今持って、その原因は不明…

   でも… 今は ドイツ屈指の観光名所として
   世界中から観光客を集め周辺を潤しています。

   トキハ ジッサイニ スギテミナクテハワカラナイ…


   写真は… いつの間に 止まっていましたね
   高知 編から 高知城 です。






2010年2月24日水曜日

グランドツアー



   数多くの 宇宙探査 の歴史のなかでも


   ひときわ 皆さんの印象に残っているのではないでしょうか?


   ボイジャー計画


   スイングバイ航法を
   最大限利用するため… 特に選んで
   1977年に打ち上げられたというのは有名な話です。


   その最初の訪問地
   木 星  では 木星の輪 を
   そして その 衛星の姿
  
   そして… その木星の重力により加速(スイングバイ)
   土星を目指します。


   その 土 星 でも
   輪について…
   連日のように、掲載される新聞記事を食い入るように
   見たことが懐かしいぃ。

   2号は さらに スイングバイ で 加速しながら

   天 王 星  へ  海 王 星 へ。

   
   同じ探査機が 少しづつ遠くへ

   何度も その名前 が登場するとき

   一緒に旅行をしているような感じがしました。

   それまで… ゼロを並べただけの数字の世界の
   宇宙の広さを、多少なりとも実感できたような気がしたものです。


   そして… 現在


   ボイジャー 1号 2号 ともに
   太陽系 と その外の宇宙との境界線付近
   (末端衝撃波面)を通過中…


   何とも嬉しいことに


   両機とも、現在もデータを送り続け
   太陽系の境界付近の事についても
   新たな知識を書き加えつつあります。


   つい最近まで…
   夜空を見上げるだけだった私たちが…
   外の宇宙を知るために
   太陽系の先にまで手を伸ばしている
   何とも、神秘的な話ですね。
   
   …と共に、それがいく久しく続きますように。

   そう、願わずにはいられません。


    
   
   

2010年2月23日火曜日

館長と… その16  ああ懐かしのオート3輪



   この写真を見て、懐かしさを覚えるのは

   アラフォー世代以上の方ではないでしょうか?


   でもないかな…


   自営業の方のお宅などで
   いつまでも、大事に乗られていたところでは
   もう、しっかり周囲の風景に馴染んでいましたから

   アラサー世代あたりの方でも、言い知れぬ懐かしさを
   覚える方があるかも知れません。


   どこか手作りの味のある、その姿には
   今の世代の車が失ってしまっている
   人懐っこさ さえ感じられます。
   

   手作り感も、たっぷり…


   どうして、今の車って
   表情の険しいものが多いかな~なんて思ってしまう私。

   そんな車が、派手にクラクションでも鳴らせば
   歩行者にとっては脅威以外の何ものでもありませんね。


   写真は… マツダ T2000

   1974年まで生産が続けられた
   オート3輪の最後を飾った名車です。

2010年2月22日月曜日

虎というか…



   玄関を飾るのいいなぁ… と

   昨秋に 宮島で 購入した 虎の置物

   買ったので… 年が開けたら公開しますね!
   なんて書いて、それっきりになっていました。

   WW の 「ちび」 を書いたときに思ったんだけど…
   私って結構、この手の 可愛いい系グッズ?! に
   弱いんだなぁ… と我ながらの新発見。。。

   
   かわいいねぇ…


   けど  虎っちゅうか 猫っぽくないかい。。。

   


  

   

2010年2月21日日曜日

最近の鉄道に思うこと

   2005年4月25日…

   JR西日本 福知山線 での電車脱線事故は
   死者107名を出すという大惨事となりました。

   事故後の検証の中、事実が明らかにされるに連れ
   背筋の寒くなる思いがしたものです。

   
   この事故は…
   JR西日本 が抱える問題を
   改めて浮き彫りにさせるものでした。


   東は 北陸 ・ 米原 ・ 南紀 から
   西は 下関 まで に 路線を 持つ同社ですが…


   稼ぎ頭の 京阪神圏の大都市線 と 山陽新幹線 で
   その他の路線の赤字を埋める構造となっています。

   その… 京阪神圏 ・ 山陽新幹線 ともに
 
   JR東日本 の 関東圏
   JR東海 の 東海道新幹線  ほどの

   圧倒的な収益力は無く、常に競争に晒されています。


   他社より、少しでも魅力的な商品が欲しい…
   そう考えるのも当然の成り行きで


   新幹線には 500系。
   東海道新幹線と比較して利用客の少ない山陽新幹線には
   ホームからのアクセス負担を減らすため、編成を短縮し
   16両の700系より豪華に仕上げた座席に
   ニーズに応じた客室バリエーションを加えた
   ひかりレールスター を
   投入して魅力の向上を図りました。


   では… 京阪神圏の通勤電車は…
   強豪の多い、ライバルとの差をつけるため
   使い易い時刻設定、少しでも速く走らせるなどの改良を進め

   国鉄時代には 眠れる獅子 と呼ばれていた京阪神区間は
   JR化以降、私鉄各社の脅威となるまでに変貌を遂げています。

   実際… 前に紹介した 新快速223系電車 は
   多くの面で、日本一の乗客設備を誇る通勤電車でしょう。
   
   
   さらに磨きをかけたい…
   もしも、これらに失敗することになれば…

   収益源を失うこととなり

   同社が抱える 中山間地の鉄道を 軒並み剥がす必要出る…
   それだけは避けたい。

   事故の、もうひとつの側面だと思います。


   そして…


   今年12月
   JR東日本 東北新幹線 が 新青森 まで 開業します。

   この時、青森県内の 東北本線 は
   第三セクター 青い森鉄道に 移管されるのですが…

   経営を担うこととなる
   青森県の負担が大き過ぎはしませんか?
   近い将来としても、無理が伴なっていませんか?

   同じ事情は 九州新幹線 で 分離された
   肥薩おれんじ鉄道 にも当てはまりますが

   元々、経営基盤が弱い
   JR九州 とは若干事情が異なるように思います。

   圧倒的な収益力を誇るはずの
   JR東日本 が維持できないとした路線を
   誰が維持・管理できるというのでしょう?