2010年2月21日日曜日

最近の鉄道に思うこと

   2005年4月25日…

   JR西日本 福知山線 での電車脱線事故は
   死者107名を出すという大惨事となりました。

   事故後の検証の中、事実が明らかにされるに連れ
   背筋の寒くなる思いがしたものです。

   
   この事故は…
   JR西日本 が抱える問題を
   改めて浮き彫りにさせるものでした。


   東は 北陸 ・ 米原 ・ 南紀 から
   西は 下関 まで に 路線を 持つ同社ですが…


   稼ぎ頭の 京阪神圏の大都市線 と 山陽新幹線 で
   その他の路線の赤字を埋める構造となっています。

   その… 京阪神圏 ・ 山陽新幹線 ともに
 
   JR東日本 の 関東圏
   JR東海 の 東海道新幹線  ほどの

   圧倒的な収益力は無く、常に競争に晒されています。


   他社より、少しでも魅力的な商品が欲しい…
   そう考えるのも当然の成り行きで


   新幹線には 500系。
   東海道新幹線と比較して利用客の少ない山陽新幹線には
   ホームからのアクセス負担を減らすため、編成を短縮し
   16両の700系より豪華に仕上げた座席に
   ニーズに応じた客室バリエーションを加えた
   ひかりレールスター を
   投入して魅力の向上を図りました。


   では… 京阪神圏の通勤電車は…
   強豪の多い、ライバルとの差をつけるため
   使い易い時刻設定、少しでも速く走らせるなどの改良を進め

   国鉄時代には 眠れる獅子 と呼ばれていた京阪神区間は
   JR化以降、私鉄各社の脅威となるまでに変貌を遂げています。

   実際… 前に紹介した 新快速223系電車 は
   多くの面で、日本一の乗客設備を誇る通勤電車でしょう。
   
   
   さらに磨きをかけたい…
   もしも、これらに失敗することになれば…

   収益源を失うこととなり

   同社が抱える 中山間地の鉄道を 軒並み剥がす必要出る…
   それだけは避けたい。

   事故の、もうひとつの側面だと思います。


   そして…


   今年12月
   JR東日本 東北新幹線 が 新青森 まで 開業します。

   この時、青森県内の 東北本線 は
   第三セクター 青い森鉄道に 移管されるのですが…

   経営を担うこととなる
   青森県の負担が大き過ぎはしませんか?
   近い将来としても、無理が伴なっていませんか?

   同じ事情は 九州新幹線 で 分離された
   肥薩おれんじ鉄道 にも当てはまりますが

   元々、経営基盤が弱い
   JR九州 とは若干事情が異なるように思います。

   圧倒的な収益力を誇るはずの
   JR東日本 が維持できないとした路線を
   誰が維持・管理できるというのでしょう?

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