2014年7月3日木曜日

見ただけで



この模様は、稲わらを巻いて焼いた時に出る


緋襷 (ひだすき) と呼ばれるもので、電気釜を使って焼成したものなのだろう


ということが、わかるようになったなぁ・・・ 今回!





先頃 有田、萩に続き訪れた・・・


備前焼の里 伊部 (いんべ)



ただ、今回は 短い時間のなかで、できるだけ焼き物を眺める時間に


費やそうと思っていたからか、ほとんど写真を撮って無いよっ。。




2014年7月1日火曜日

B767の思い出




ANAのB767-300が山口宇部空港に向けてアプローチ中・・・


こんな感じの767を撮るのは久々だなぁ!


観音空港時代から広島空港で飛行機を眺めている方にとって

ANAのB767ってお馴染みの機体だと思うんですよね~


私が最初に乗ったのも、ANAのB767-200。


小さな旧広島空港のなかで、どうだ でっかいだろ~!って感じに

駐機している姿って、私にとっての飛行機の原風景なんですよねぇ。


全長1800mの旧空港の滑走路に入ることができる中型ジェット機であり、

しかも、当時の旅客機としてはエンジン音が破格に小さかったこともあり

滑走路長、環境条件が厳しい旧空港では、主に投入された機体でした。



う~ん なんかしみじみ~~!




2014年6月30日月曜日

一服の清涼剤をど~ぞ! ~ 宋隣寺庭園 ~




6月最後・・・ 今日も暑い一日でしたね~。



多少なりともお疲れモードでいらしているだろう、皆さんに

何か 一服の清涼剤になるものをと!いうことで 久々に日本庭園の画像です!


( こちら画像は、最近のデジカメにある、ワイド撮影機能を使用して広範囲を撮影しています。
写真を拡大して 庭を見渡している気分でど~ぞ! )


ここは、山口県宇部市の 宋隣寺 (そうりんじ)



若干、お疲れモードでお寺にやって来た私、

休憩・・ 休憩・・

ここで30分以上佇んでいましたね~~!


鳥のさえずりが響きわたり、トンボやチョウが飛びまわる。

アメンボにコイ 30分といわず、もう1時間でも見ていたいくらい。


あ~~ 落ち着くなぁ~~♪







ハクセキレイがやって来ました!