2011年1月8日土曜日

第一次大極殿



    うっわ~! あんまりデカすぎて、逆にスケール感が感じられな~い・・・
    
    周囲に 引き立て役みたいな建物があれば助かるんだけどな~ ( 無茶言うな~ )

    昨年・・・ 12月31日で終了した 平城遷都1300年祭 の
    メイン会場 平城宮跡 に立つ 第一次大極殿 ( だいいちじだいこくでん )。

    お祭り会場だからと言って・・・仮設のパビリオンではなく
    最新の研究成果をもとに 9年の工期と180億円かけて完成させた
    首都「平城宮」の中心施設となる宮殿。
    ( 逆に・・・このお祭りが 完成記念イベント みたいなものなんですね。 )


    私の中では・・・ 皇居( 新年参賀 )、京都御所( 秋の公開 ) 
    次ぐ 首都関連(宮殿)施設 ということにになるんだな・・・と今気づきました。
    お~ 3都宮殿制覇~!!! なんだか嬉しい~♪ 難波宮も去年チラリ。

    話を戻して・・・ デカっ!!、ほんと大きいな~! 朱雀門をくぐるまで歩くと
    そこから、ようやく見えてくるのですけど・・・ そこからさらに歩くことしばし
    近づくほどにその大きさに圧倒されます。 ちなみに幅44m、地上からの高さは27m。

     あ・ この時の ワタクシ 奈良時代のお上りさん状態になってますが ど~ぞ お気になさらず・・・

    内部も、今時 コンクリート で組まれているのかと思えば、しっかり 木の丸太
    輸入材 だろうと思い、帰って調べてみたら、200年物の国産ヒノキ なのだそう。
    その場で知っていたら、さらに感激できただろうに。。。

    けれども・・・ 心配はご無用!、恒久施設の 平成の大極殿 は今後も
    引き続き公開されるようですので、見たい時に見ることができます!
    今は 新々、ピカピカ だけど、今から10年、20年後の枯れ具合も
    楽しみのひとつとしたいもの。

    日本最初の首都・・・とも言える 奈良 の時代は、思いのほか短かいけれど
    日本人の精神的な意味での首都 としての健在ぶりをアピールした
    平城遷都1300年祭でした。
    
    平成の解釈に基づき 新たに設計図を描いて、建てた建物に投入した
    技術も・・・ 今後、どう生かしていくのかが楽しみです!!!
   
 

    にほんブログ村 広島ブログ

2011年1月7日金曜日

名橋の世界をご案内



    明け方前・・・ 熊本市内の駐車場所を離れ 一路、東を目指します。

    途中からは霧が視界を遮り始め、車は左右にカーブを切りながら
    次第に高度を上げてきます。
    通り過ぎてないよな? くどいほど地図を確認しますが、道を間違ってはなく
    目指す場所は まだ先。 思っていた以上に山奥なんだなぁ・・・。
    
    つばめ・ミュージアム旅行 の初期に ここ 通順橋 を訪れたことは
    その馴れ初めと共に、強く印象に残っています。
    やがて・・・霧が晴れると同時に 次第にその美しく、力強い姿が露わになります。
    このような山奥に ( 失礼な表現ですが。 ) 当時の先端の架橋技術を示すような
    名橋があるなんて!

    今日は・・・ 天下に名を轟かせるものが西日本に集中!
    私の 大好きな・・・  橋  名橋の世界をご案内します!

    まずは・・・ 九州  通順橋 に代表される、九州の石橋群
    それこそ、九州全域に多数ある、これら石橋は 肥後の石工 に代表される
    プロ集団の、往時の技術の高さを今に示しています。

    近代ならば・・・ 西海橋 「鉄」で架けられた日本の橋としては
    最も美しいかも!? この橋をみて、将来橋梁技術者になろうと
    した人が相当数いる・・・ と私の持っている専門書には載っています。
    確かに語りかけるものがあります。 早く再訪したい橋のひとつ。

    関門橋・・・ 関門の素晴らしい景色に架かる、本州と九州を結ぶ大動脈。
    今となっては、長い方ではありませんが 美しさは 現在もピカ一でしょう☆

    中国・・・ 世界にも類を見ない奇矯は、世界遺産級ではないでしょうか?
    錦帯橋。 CMにも多く登場、ツーリングやドライブの目的地としては最高!
    ・・・角島大橋。 箱庭のような瀬戸内の景色に映える・・・音戸大橋
    山椒は小粒でもピリリと辛い!
    
    四国連絡・・・ 現代橋梁技術の見本市 しまなみ海道 からは・・・
    来島海峡大橋 国内屈指の海の難所を眼下に眺めながらの3連吊り橋。
    エンジンを使わない人に、ことに優しく 日本一の歩道、自転車道!

    鉄道、道路併用橋としては世界最大級、全長10Kmに及びますのは・・・
    瀬戸大橋 端から端までが見渡せない日も少なくありません。
    現時点で・・・世界最大のスパンを誇るのが 明石海峡大橋
    画像は多数 しかし まだ・・・ 渡ったことが無いんですよ~ 今年こそ!!!

    四国・・・ かっては各地に見られました・・・ 高所恐怖症の方以外は
    寄って、見て、渡りにおいで~♪ は 祖谷のかずら橋
    日本最後の清流は守る努力の賜物・・・ 四万十川の沈下橋群

    最後は・・・ 関西  何かを語りかけるような姿は、末永く人々の記憶に
    残ることでしょう・・・惜しまれながら有終を飾ったのは 餘部鉄橋
    天保山大橋とジャンクション は大都市らしいダイナミックな景観。
    リバークルーズと共に、大阪市内中心部の橋 は昨年行ったばかり♪

    皆さんも・・・ そんな素晴らしい橋 を巡る旅を計画してみては!?
    いつも以上に書くのが楽しかったなぁ~♪


    写真は・・・ 霧に包まれる 通潤橋 です。
        


    にほんブログ村 広島ブログ

i INFO バンカラ怪人 世界へ!

    おはようございます!

    岩礁を開発拠点に!
    日本の領土に匹敵する領海を守る拠点、沖ノ鳥島。
    満潮時には、北小島、東小島の先端わずかを残して水没する岩礁ですが
    政府は,2011年度から岩礁の外側に150~200mの岸壁を整備。
    海洋資源開発の拠点として活用する方針。日本周辺海域には
    多くの資源が眠っているとされていますから、期待がかかります。

    広島にも こんな先人がいらしたんですね~!!!
    昨秋の とびしま海道サイクリング の時、大崎下島御手洗(みたらい)の
    歴史のある集落を巡っていたとき 明治時代に、自転車で
    世界一周無銭旅行を成し遂げた 同地出身の冒険家 中村 春吉 さんと
    いう方がいらっしゃった事を知りました。 それにしても、現代ならともかく
    明治時代の自転車が、どれほど役に立ったものなのでしょうね!?
    バンカラ怪人 とも呼ばれ 旅行記は、本にもなっているようですので
    読んでみたいですね!

    いよいよ寒い~ぃ~ 暖房器具のスイッチには注意ですね~。
    そして・・・ 夜空がキレイ☆
    おっと・・・ 寒さ対策に注意。 あれですね~ あまり寒いと判断力が
    落ちるので危ないんです。 レジャーの保温対策もしっかりと・・・

    それでは・・・ お互い 週末も 皆さん お元気で 暖かく~!!!
    
    
    にほんブログ村 広島ブログ

2011年1月6日木曜日

ポーランドの至宝



     広島県立美術館 で開催されている・・・

     ポーランドの至宝展 に行ってきました!

     初秋から 東京、大阪、北九州・・・ と盛況のうちに巡ってきた
     巡回展の最後がここ 広島展 となるようです。

     目玉は・・・ パンフレットにもある レンブラントの「額縁の中の少女」。
     何十点もの作品を眺めた後に、ここにたどり着くのですが
     観た瞬間・・・ あっ! と思わせるだけの力を持っています。

     最近の私は・・・ 美術展に出かけて 特に目を惹かれる作品を
     見つけるような展覧会では、その作品に集中して、ある程度の
     時間眺めることにしているのですが・・・ 今回は この絵が それでした。

     事前にパンフで眺めた時の印象・・・
     画面が暗いなぁ~ とか ( まぁ・・・ 不滅の名画「夜警」のレンブラントさんだからなぁ・・・。 )
     少女が健康そうに見えないのだけど・・・ な~んてのは、全く杞憂。
     眺めるほどに・・・ 画面の中の額に手をかける少女の姿が 画家自身の
     何かの壁を越えたい!・・・という想いの発露のように感じられてきます。

     一枚の絵に、物好きね~ じゃないんですよ。 私の記憶力なんて知れたもの。
     あれも、これもじゃなくて 心に響く一枚 を探す。
     さらに言うと・・・ いい絵の前では、素晴らしい感想が聴こえてくるんです。

     まぁ~ 握手できそう~♪   ほんとにねぇ~!   ・・・・・な~るほど!

     あとは・・・ メダル、人形、燭台、ビールジョッキ、コーヒーセット。
     それぞれに施されている 彫金技術の見事な事!
     ほわぁ~ぁ  ふわぁ~ぁ  ため息の連続です。

     ポーランド ってどこ? 誰が有名? そうですよねぇ・・・
     私も 知っているのは ワレサ議長 くらいかなぁ?  ・・・でしたよね!?
     な~んて始末です。。。

     例えば・・・ コペルニクスショパンキューリ夫人 でしたら、どうですか!?
     皆さん お馴染みですよね!・・・ その方々に対しての展示もあります。
     
     このことを思う時 文化は世界を制す! なんだなぁ・・・と感じらさされます。



     にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 粋

     おはようございます!

     伝説のヒーロー現る!
     12月25日に群馬(前橋)、元旦に神奈川(小田原)の児童相談所に
     それぞれ、漫画タイガーマスクの主人公名となる 伊達直人 名で
     ランドセルの寄付がありました。元旦の小田原は 群馬の件に感銘を
     受けた・・・と記されていたとか。
     
     日頃から・・・ 不景気は人の心に宿るもの と思ってはいますが
     この2つの 粋 が温める心は数知れず。

     秋葉市長、4戦不出馬を発表。 理由についてはユーチューブに投稿。
     記者会見やインタビューを拒否。
     
     ちょっと・・・ その後が気になるところです。

     広島市内は 晴れ時々曇り。 寒いけど、おだやかな天気が続いています。
     県北部のスキー場は1m前後の雪が。
     ひとくくりに広島県と言いますが、広いですね~。

     ミュージアムでは、現在、県単位は便宜上として 実際には 広島県だと
     広島都市圏、備後、県北と3エリアに分ける考え方を採用しています。
     
     それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
     

     にほんブログ村 広島ブログ

2011年1月5日水曜日

兎とカワウソ



    最近・・・ 当館のアーカイブが充実してきました!
    2年間に渡って撮りためた成果♪

    今年の干支の 
    
    安佐でしょ、王子でしょ~ これまで 何回、動物園に通ったものか!
    あるっしょ!
    そりゃ~ね 去年の  なんて 撮ろうって気になって撮ってましたけどね。
    兎ですよ兎。

    新年明けて・・・ おやや~ん 無い・・・ 無い 無い。。。

    そういえば、安佐にはいるけど・・・ 園内の ふれあいゾーンみたいなところに
    いまして、いつ見ても、子供に抱かれていたよ~な記憶があるな~ )’-’(

    え~い仕方がないっ!

    似てるもの・・・ 似てるもの・・・
    おお・・・君や! カワウソ君や 耳が無いけど似てるぅ~! (ホントか?)

    そんな彼 飼育場所狭しと、走る走る。
    おとなしくしててくれることが無くって、まず持ってブレてしまいます。
    そうで無ければ、岩陰になるか、水滴でガラスがびちゃびちゃ状態。
    自分の目で見たい方の邪魔になる訳にもいきませんから、チャンスは僅か。
    まともに撮れている画像があった・・・ということ自体が発見だったりします。

    ではありませんが、カワウソ君 20分粘っての一枚です。
    えぇ・・・ 言い訳ですわね。。。

    もっと地道に撮りためようっと。
 
    

    にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 序破急の新たな挑戦

    おはようございます!

    広島に住んでいて良かった!と思う事。
    大型映画館が上映しないような、いわゆるB級とされる映画を上映する
    上映館があること・・・。 地域の文化度を測る指標の一つにもなります。
    そのような映画が一番観たい時もあります。

    広島で、そんな映画館を運営する企業として広く知られるのは・・・
    序破急(じょはきゅう)
    サロンシネマ1、2やシネツイン本通り、新天地の各映画館で知られています。
    そして・・・その 序波急 の挑戦!百貨店の老舗 福屋八丁堀店 内に
    新たに 八丁座 壱、弐 を昨秋オープン。
    オープンイベントとして ダマー映画祭 を開催。 俳優の 成海 璃子 さんが
    華を添えたのが記憶に新しいところ。 この挑戦は、大いに話題になりました!
    
    なかなか外出の叶わない時期、話題の映画を観るのも一つですが
    自分の力で、良い映画を探し当てる という見方をしてみるのも また
    面白いのではないでしょうか? その映画探してみよ・・・ 上映しているかも!

    今日も 雲の多い天気となりそうな広島市内。 寒さも厳しい~ 
    そんな寒さが影響するのでしょうか 外出する時、事故を多く見かけます。
    焦らないで~。

    それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
    
     
    にほんブログ村 広島ブログ

2011年1月4日火曜日

ミュージアムの初夢♪



     つばめ・ミュージアム は これを考えている時が一番楽しい!

     何のことでしょう!?

     今年、どこ行こうかな~♪ なんて考えている時ですね~
    
     九州・・・最近は 行っているようで、意外と行ってませんね~

     四国・・・室戸を目指したいですね~、徳島が大穴として残っています。

     中国・・・近隣なだけに後回し?山陰を目指したい、山口も、まだまだ。
         福山市の周辺、岡山へは備前焼きの旅がした~い!

     関西・・・現時点で、最も具体的に計画が進んでいます。
         大阪、奈良、京都、それぞれもう一度。以東の 滋賀、三重
         以南の 和歌山 も候補入り。

     以東・・岐阜・愛知・福井・石川・静岡 実現するかな?
         神奈川・東京はミュージアムの旅で実現すると ブラタモリ そのもの?

     もっと先・・・まるで未定。。。
         
     さて・・・ どうなりますでしょうか? 数年以内に実現させたいなぁ!

     写真は・・・彦根城、以前の滋賀は 雨に追われながらの急きょになったため
          思った以上に使えていないのが、この時の写真、復活なるかな!?
          余は 満足じゃ~ ってアニメキャラが言っているように見える。
          このお城は、ホントユーモラスな形をしてますね♪   
     
     にほんブログ村 広島ブログ

i INFO 走り続けて!

    おはようございます!

    この方・・・過去に偶然、2度ほどお見かけする機会があったのですが
    その2度とも、本業のタレントさんとは違うランナー姿でした。
    何とも不思議な芸人さんだなぁ・・・と、その時には思っていましたが
    まさか、その ランナー姿で世界一周の偉業を成し遂げられることになるとは!
    
    もうお分かりですね!間寛平さん(61)2年間に及び、来る日も走り続け
    いよいよ 今日、福岡に到着の予定。
    注目のゴールは、出発地に同じく大阪(21日)が予定されています。

    キモイ?、いぇ・・・可愛いい??? 話題を振りまいた せんとくん をイメージ
    キャラクターに、一年間に渡って奈良で開催された 平城遷都1300年祭 が
    12月31日で閉幕。来場者は当初予想の1.5倍となる363万人を集める。
    
    当、ミュージアムでも、奈良を訪問 現在も公開待ち状態のもの多数。
    研究を重ねて復元せし大極殿 いま目の前に立つ・・・は
    新年にあたり 宮内庁から発表された、昨年、天皇陛下が読まれた言葉の一つ。

    毎日、雨か雪のちらつかない日は無いですね~ の広島市内。
    今日も、昨日と同じような天気となりそうです。
    
    広島市内の比較的穏やかな天気からは想像しにくいのですが
    山陰の大雪による被害は、時間の経過とともに徐々にその深刻さが
    明らかになりつつあります。 お見舞い申し上げます。

    それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で、頑張りましょう!
    
    よ~し、ひさびさにに言えた~!    


    にほんブログ村 広島ブログ

2011年1月3日月曜日

衝撃



     こちらへどうぞ・・・

     昨夏の大阪の時のこと


     弾みと、何らかの運が左右して
     私達は、この機関車を貸切状態で眺めています・・・

     この時・・・ 私は大きな衝撃を受けました。

     もしも・・・ あなたが 我こそは乗り物のファン と自認されているのでしたら
     一度は実際に自分の目で眺めてみる価値があるかも。
     
     さらに、蒸気機関車 に対して、強い興味を感じられている方であれば
     私と同様の衝撃を受けるかも。


     生きてる・・・・・・・・・
     おい、たぶん こいつ燃料入れたら動くぞ・・・・・・・・
     間違いないと思う。


     俺さぁ・・・ もし この機関車が手に入れられるものなら、今持っている
     鉄道グッズを全て手放して、これからは、これ一両だけでいいわ。

     ちょっと不謹慎かも知れませんけど、ざっと眺めた時の偽らざる感想でした。

     I さんも面白いんです。
     ふ~ん や へぇ~ じゃなくて え? 他の物は無しでいいの・・・
     みたいな事を答えるんです。
     
     うん、後ろのナンバープレートや、周りにある動輪なんかも凄いけど
     この際、ええわぁ~。 この一両で十二分。
     思いつきで、ここに来て・・・ まさかこんなものを見せられるとは
     思いもせんかったよ。
     今ね~ 自分の中で 物がひっくりかえって 壊れていっている音がするもん。
     どんな音? 凄ぉ~い音ぉ~ 鉄道趣味は、これの前と後で違ってくるよ。

     この機関車が、当館でも度々登場する やまぐち号 と同じ C57形 で
     あるとか、何々を装備している なんて この際どうでもいいんです。
    
     蒸気機関車廃止当時の国鉄で、機関車は当然、国有の財産。

     かって・・・ この会社に その払い下げを掛け合っただけでなく
     いつか再び蘇る日を夢見て、全般検査(オーバーホール)を
     受けさせたうえで、雨に濡らさないだけでなく
     車のショールームのようにして外からでも眺められる
     ビルに持ち込んだ方がいらっしゃいました。
     
     国鉄は、蒸気機関車の全廃を進めていくなかで
        全般検査期限の切れたものからやりくりして順に廃車していったほど
        オーバーホールとは経費のかかるものでした。
        逆に動態保存する車両の多くは全検後に梅小路入りさせています。

     その時の 会長さんは、お亡くなりになられたのだそうですが
     現在も・・・ やはり機関車には手が入れられています。

     おそらく・・・ 日本で最も保存状態の良い蒸気機関車 でしょう。
     もっと早くに、訪問する機会を持ったなら
     話を伺うことも不可能では無かったのかなぁ・・・と思うと少し残念。

     しかし、その想いは今も連綿と・・・

     この時 本社にいらっしゃられた何人かの方の、ご厚意があってこその
     この写真であることを付け加えておきたいと思います。

     共永興業株式會社の皆様 ありがとうございました!

     
     つばめ・ミュージアム は 現在、ネットミュージアム ですけど
     キッカケを掴んだら、どうか本当のところは自分の目で確かめて
     頂きたくって・・・ この話題を今年3番手に持ってきてみました。
     
     明日からは・・・
     もう少し気楽に行かせてください(笑)
     
     

     にほんブログ村 広島ブログ

i INFO Ver.2011スタート!!!

    あけましておめでとうございます! 

    新年、最初の i INFO となります。 今日からはロゴをリニューアル。
    これからもよろしくお願いします!

    今も 火星の大地を走りながらの探査を続けています!
    2004年の火星到着以降、当初の3ヶ月の任務期間を遥かに超えて。
    名前は「オポチュニティ」アメリカ航空宇宙局の無人探査ローバー。
    生命の起源を、次々に明かしてくれるばかりでなく
    彼の地の、宇宙計画の厚みを強く感じるエピソードです。

    鳥取を始めとする山陰地方、雪で大混乱。
    すでに解消に向かっているものの、31日~2日にかけ
    山陰での記録的な大雪に、車1000台、特急おきが立ち往生。
    ラッセル車の脱線、係留中の漁船の沈没、送電用鉄塔の倒壊による停電。
    集落の孤立、死者やけが人が出るなど大きな被害。
    空路も混乱、帰省の足に大きな影響。
    
    そんななか広島市内も、寒く、周囲の山々は雪景色。
    今日の天気は曇り、厳しい寒さとなりそうです。
    皆さん 暖かくしてお過ごしください!

    大きな移動の予定のある方は、最新の情報に注意してください。
    それでは・・・ 皆さん 元気に お過ごしください!
     

    にほんブログ村 広島ブログ

2011年1月2日日曜日

2011年の目標設定



     今までやった事の無い事に一つ取り組む(もしくは楽しむ)。




     昨年、11月の誕生日に
     2011年の目標を定めたまでは良かったのですが・・・
     肝心の、内容の方が決まらないまま年末に

     何案か出したのですが、決定打が出ないんです。

     やれやれ・・・ 越年かぁ~ 片手落ちだよなぁ~。

     ちょっと悔しい思いをしながら、紅白を見ていました。
     
     その時・・・

     そもそも、目標設定自体が間違ってないかな!?
     ふっ・・・ と そう感じました。


     あっ、そういえば・・・


     何かとコピー好きな私は、20歳台の時 自分を
     クエスチョンマークに足をつけたようなもの・・・ と思っていましたし。

     30歳台の時に 心震わせる物語を! なんて
     ちょっと不思議なテーマ設定をした事もあります。

     達成したのか、そもそも何なのか?よく分からないけど。。。

     でも・・・

     この2つの言葉を 今、こうして重ねてみれば
     後の つばめ・ミュージアム は 出てくるようにして出てきたんだな と
     思えてきます。

     過去からの積み重ねが、ここまで繋がっているんですよね。
     どう考えても 今の時点では
     ここと連結して考えるのが自然で効率が良いということを
     暗に示してもいます。

     40歳代の、最初の一年。

     ひとつの事に取り組むのも大事なこと。
     
     次の10年の向かって
     新たに、種まきを始めなければならない年でもあるかな?

     その中には、すぐに芽吹くものあるかも知れないけれど・・・
     忘れた頃になって頭を覗くかせてくる芽もあるかも知れません。
     
     太陽を拝む頃になってみれば、どちらの成長が早いか?なんて
     過ぎ去った後でないと分かりませんものね。

     大事な事は 蒔くこと、育てること、諦めないこと。
     すぐに成果を出さないものでも、可能性があれば
     辛抱強く育てていく勇気を持つ事。
     その余裕をも育てること。

     その時々の、軌道修正こそ大事なように思えます。


     ひとつでも、多くの事を学んで、書き加えていけるように・・・


     取組み、そして育てて行こう!


     写真は 龍安寺石庭。

     心を真っ新に、?を歩ませていきましょう!


     つばめ・ミュージアム  ~ ?が歩き出す♪ ~


 

     にほんブログ村 広島ブログ