2011年1月7日金曜日

i INFO バンカラ怪人 世界へ!

    おはようございます!

    岩礁を開発拠点に!
    日本の領土に匹敵する領海を守る拠点、沖ノ鳥島。
    満潮時には、北小島、東小島の先端わずかを残して水没する岩礁ですが
    政府は,2011年度から岩礁の外側に150~200mの岸壁を整備。
    海洋資源開発の拠点として活用する方針。日本周辺海域には
    多くの資源が眠っているとされていますから、期待がかかります。

    広島にも こんな先人がいらしたんですね~!!!
    昨秋の とびしま海道サイクリング の時、大崎下島御手洗(みたらい)の
    歴史のある集落を巡っていたとき 明治時代に、自転車で
    世界一周無銭旅行を成し遂げた 同地出身の冒険家 中村 春吉 さんと
    いう方がいらっしゃった事を知りました。 それにしても、現代ならともかく
    明治時代の自転車が、どれほど役に立ったものなのでしょうね!?
    バンカラ怪人 とも呼ばれ 旅行記は、本にもなっているようですので
    読んでみたいですね!

    いよいよ寒い~ぃ~ 暖房器具のスイッチには注意ですね~。
    そして・・・ 夜空がキレイ☆
    おっと・・・ 寒さ対策に注意。 あれですね~ あまり寒いと判断力が
    落ちるので危ないんです。 レジャーの保温対策もしっかりと・・・

    それでは・・・ お互い 週末も 皆さん お元気で 暖かく~!!!
    
    
    にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: