2012年1月21日土曜日

派手だね!


先日も・・・ ご紹介しました

倉敷市立自然史博物館の、チョウの展示のコーナー


今回は ヨーロッパの蝶。


先日の、日本周辺と比べると・・・


地味だな~~ という印象を受けます。


全体として・・・ 温かい地域に生息する蝶の方が
色味が強くなるんですよね・・・


これが


熱帯地域ともなると・・・



派手~~!!!


よく・・・  女性用の装飾品として、

蝶のデザインが使われていますが・・・


おそらく・・・ 太古の昔から、
装飾品として、魅力が感じられていたものでしょうね!


ちなみに・・・


私は、日本のチョウだと アゲハチョウ が好き!で


子供の頃・・・

アゲハを捕まえることができると、特に喜んでいたことが懐かしい!


2012年1月19日木曜日

覇者!



東北の覇者といえば・・・


この方!


現在・・・ 東北の中心地として発展を続ける、
仙台の街の基礎を築いた方ですね!



レンズが曇ってしまったのですが

なんだか良い感じ!!!


i INFO 源氏と平氏 英雄、悪者としての評価を超えるとき!

おはようございます!

50年目を迎えた・・・ 今年のNHK大河ドラマは「平清盛」
去る8日に初回放送、今週末に3話目が放送されます。

昨年から、紀行などの関連の番組が多数放送されるなか、
ちょっと驚いたのは・・・

「広島の人って清盛のことを、清盛さんって言うのですね~。」 との
出演者の言葉・・・ 地域に貢献した人、という印象が強い広島に対して、
やはり・・・全国的には悪人イメージが強いのでしょう。

子供の頃は、そのようなイメージを抱いていたのですが
勉強している時の平清盛のイメージは 平家物語 あたりから来ているものが多く・・・
本当なのかなぁ~!? と疑問を感じていたのも確かなんです。

近年・・・ 西日本を中心に旅を続けていますが、

その道すがら、各地に残る、平家の落人伝説は
「政権交代後の権力者の横暴を見た、当時の人が口伝えしたものでは!?」

本当に消し去りたい歴史であったなら、これほどに残っては無い筈なんです。

さらにいうと・・・ 追われる平家とともに、資料も随分と失われていることでしょう。

大河ドラマは、歴史を語る・・・というより、
雰囲気を再現したドラマといった風情ですが、
よく再現されていて、その時代を思い浮かべる助けになります!

英雄VS悪者 や 好きVS嫌い を越えて歴史の評価が出来るようになった時、
再び、源氏と平家を再評価できるのかなぁ・・・という気がします。

雨の朝を迎えている広島市内・・・

気温も高く、過ごしやすいですね!


さて・・・ 明日、20日のi-INFOはお休みします。

それでは・・・ 皆さん 週末にかけても 健やかにお過ごしください!


2012年1月18日水曜日

美味しい水の湧き出るところに銘酒あり!


おそらく・・・

 
新幹線駅からのアクセスが、最も良い滝ではないでしょうか!?

新神戸駅からほど近い、

布引の滝!

背後を六甲の山が迫る神戸の街を流れる水。

その水質の良さは・・・

神戸港に錨をおろす船を通じて、世界中に鳴り響いたほど!

そして・・・

美味しい水の湧き出るところに・・・

銘酒あり!


( 皆さんの近くにも、きっと灘のお酒のファンっているでしょ! )

周辺に、有名な日本酒の生産地である、灘五郷を抱えるなど・・・

日本酒の生産量一位を誇る兵庫県を支えている、この水!

数あるお酒のなかでも

 
とりわけ・・・

 
日本酒とビールは水を選び、

その・・ 選ばれた水を大量に使う工程のなかから生まれます!

たぶん・・・ 私は水を追いかけて、

こんな所にやって来るのでしょう!!!

 

日本酒の生産量の上位県には・・・

やはり

美味しい水が湧き出る!・・・とされる県が並んでいます。

私の・・・ 水を訪ねる旅!

次は、どこが良いかな~~ ♪ 

 

i INFO 全原発停止へ・・・

おはようございます!

今月27日、中国電力の
島根原子力発電所2号機が、定期検査のため停止します。

これにより・・・

現在、停止中の1号機。 ほぼ完成状態にありながら、
運転開始の目処の立っていない3号機と合わせて、
中国電力の、全ての原子力発電所が停止することとなります。

島根原発は、全国でもっとも県庁所在地(松江市)に近い原子力発電所で、
仮に、福島級の事故が起こったとなれば、松江市のほとんどが
避難対象区域に指定されることが予想されるだけに、
運転再開への同意を得るのが難しい状況となっています。

全国的に見ても・・・

25日には、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所5号機が、定期検査のため停止。
国内で、残る・・・稼働中の原発は残3基となります。
これらも・・・ 4月下旬までには、全て停止する予定となり、
再稼働には、難航が予想されるなかで
国内54基が、全て停止することになりそうです。
中国電力は・・・ 現在のところ、他の地域と比べて、
原子力発電所への依存度が低く、
この冬、他の地域の電力が逼迫しているなか、
中国電力は 安定供給できる見通し ・・・としています。

今日は曇り空となりそうな広島市内。

寒さが弱まっていますので、過ごしやすく感じられそう!

それでは・・・ 皆さん 今日も 健やかにお過ごしください!!!

 

2012年1月17日火曜日

気になる♪・・・その意外かも!の理由とは!?


今日は・・・

この絵のことに触れようかなぁ~!・・・と思っていたのですが、
一日中バタバタ。。。


私が・・・ この場所が気になるのには・・・

皆さんが

え・・・ ちょっと意外!! 

思うような理由かも???


( ちっとも、そうではないかも知れませんが。。。 )


その・・・

意外かも!?

・・・な理由とは、いったい何でしょう!


ここは・・・ スーパースワロー君を使ってみます!?


i INFO は臨時にお休みます

おはようございます!

今日のi-INFOは臨時にお休みします。

今日を予定していた阪神大震災から17年については、
またの機会に触れようと思っています。

広島市内の天気は晴れの予報!
それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


2012年1月16日月曜日

模様に生命の進化の不思議を感じて・・・


昨年・・・

山口県の大島で見かけた


ヤママユガ


その模様は

枯葉に見えるそうですが・・・


それにしても・・・


あの、猫の目を思わせる模様は、


進化の・・・

どのような過程を経たら、生み出されるものなのでしょうか!?


あるいは・・・

偶然にも、そういう動物の模様に似たものなのか!?

私は、とても気になっています!


一度、展示に使ったことがありますが、

よく見て頂くと、まるで本当に猫に見えてくるほど

ふさふさした、毛の感じまでそっくりです!!!





こちらは・・・

昨日に同じく

倉敷市立自然史博物館に展示されていた


チョウの標本


これも、思わず 猫!? と思ったのですが・・・


その名もズバリ


テウケルフクロウチョウ


名前にあるくらいですから・・・

このチョウが生息しているあたりに、


ど~見ても、これに似てるよな~!


・・・と思わせるほどの似た感じのフクロウが住んでいるのでしょうか!?


それとも・・・!?



i INFO 現、大阪府庁舎を近代美術館として活用するためには・・・


おはようございます!

今、何かと話題を集める大阪から、今回はこんな話題が・・・!

大阪府庁舎を近代美術館に

15日、大阪府の 松井 一郎 知事は1926(大正15)年建てられ、
歴史的価値の高い、現在の大阪府本庁舎について、
大阪市の 橋本 徹 市長と協力して、大阪市が建設を予定している
近代美術館に転用する考えを明らかにしました。

転用には、臨海部にある「咲島庁舎」
(旧:WTC 大阪ワールドトレードセンタービルディング)への
現在、本庁舎を使用している部局の移転が前提となりますが、

咲島庁舎は耐震性に問題があるとの指摘を受けていて、
松井 知事は、咲島庁舎の活用方法について、
今秋の中央防災会議の結果を待つ構えです。

歴史的建造物である、大阪府本庁舎が保存を前提に検討されている、と
いうのは嬉しいことですね!、古い建物である本庁舎の転用に、
耐震性や使用目的を変更するための改修が必要になることは
言うまでもありませんが、1995年竣工の咲島庁舎が耐震性・・・というのは
どういうものでしょう!?、現時点ではあまり表面に浮かんできていない
高層ビルの耐震性が気になるところです。

なかなか雨が降りませんね・・・ 今日も晴れる予報の広島市内。

そしてセンター試験の行われるこの時期は、特に寒いんですよねぇ~。

昨日は、新春の京都を舞台に繰り広げられる、都道府県対抗女子駅伝。
1位は大阪、2位、京都、3位は千葉。 広島は13位とまずまず。

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気に行きましょう~!!!


2012年1月15日日曜日

日本のチョウと大きなガ



岡山県倉敷市にある・・・ 倉敷市立自然史博物館

動物や植物の展示が、とても充実しているのですが


そのなかでも・・・


昆虫関連の展示は特に充実していて、
展示の仕方についても、様々な工夫が凝らされているように感じます!


今日は、その中から、


日本の蝶の展示を、ご覧に入れましょう!


昨年・・・ 須佐ホルンフェルスにて・・・
水たまりの周囲で乱舞する姿に感激した ミヤマカラスアゲハ や
なかなか見ることのできないとされる オオムラサキ がいますね!

( 実は・・・ これまでのつばめMの旅の途上で、オオムラサキらしい蝶に2回ほど遭遇しています! )



こちらはの仲間。

マレーシアの ヒレオオガミズアオ ・・・って言うのですね。


わ~ 大きいなぁ! 一度は飛翔している姿を見てみたいなぁ~!!


一般的には チョウ より、イメージの良くない ガ の仲間なのですが・・・
私は、昆虫のなかでも親しみを感じている方なんです!