2012年1月16日月曜日

i INFO 現、大阪府庁舎を近代美術館として活用するためには・・・


おはようございます!

今、何かと話題を集める大阪から、今回はこんな話題が・・・!

大阪府庁舎を近代美術館に

15日、大阪府の 松井 一郎 知事は1926(大正15)年建てられ、
歴史的価値の高い、現在の大阪府本庁舎について、
大阪市の 橋本 徹 市長と協力して、大阪市が建設を予定している
近代美術館に転用する考えを明らかにしました。

転用には、臨海部にある「咲島庁舎」
(旧:WTC 大阪ワールドトレードセンタービルディング)への
現在、本庁舎を使用している部局の移転が前提となりますが、

咲島庁舎は耐震性に問題があるとの指摘を受けていて、
松井 知事は、咲島庁舎の活用方法について、
今秋の中央防災会議の結果を待つ構えです。

歴史的建造物である、大阪府本庁舎が保存を前提に検討されている、と
いうのは嬉しいことですね!、古い建物である本庁舎の転用に、
耐震性や使用目的を変更するための改修が必要になることは
言うまでもありませんが、1995年竣工の咲島庁舎が耐震性・・・というのは
どういうものでしょう!?、現時点ではあまり表面に浮かんできていない
高層ビルの耐震性が気になるところです。

なかなか雨が降りませんね・・・ 今日も晴れる予報の広島市内。

そしてセンター試験の行われるこの時期は、特に寒いんですよねぇ~。

昨日は、新春の京都を舞台に繰り広げられる、都道府県対抗女子駅伝。
1位は大阪、2位、京都、3位は千葉。 広島は13位とまずまず。

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気に行きましょう~!!!


0 件のコメント: