2012年1月15日日曜日

日本のチョウと大きなガ



岡山県倉敷市にある・・・ 倉敷市立自然史博物館

動物や植物の展示が、とても充実しているのですが


そのなかでも・・・


昆虫関連の展示は特に充実していて、
展示の仕方についても、様々な工夫が凝らされているように感じます!


今日は、その中から、


日本の蝶の展示を、ご覧に入れましょう!


昨年・・・ 須佐ホルンフェルスにて・・・
水たまりの周囲で乱舞する姿に感激した ミヤマカラスアゲハ や
なかなか見ることのできないとされる オオムラサキ がいますね!

( 実は・・・ これまでのつばめMの旅の途上で、オオムラサキらしい蝶に2回ほど遭遇しています! )



こちらはの仲間。

マレーシアの ヒレオオガミズアオ ・・・って言うのですね。


わ~ 大きいなぁ! 一度は飛翔している姿を見てみたいなぁ~!!


一般的には チョウ より、イメージの良くない ガ の仲間なのですが・・・
私は、昆虫のなかでも親しみを感じている方なんです!


 

0 件のコメント: