2012年1月14日土曜日

珍しい列車の正体は!?



先日

相生駅で、

列車接続のための待ち合わせ時間を、持て余している時・・・


見たこともない保線用車両がいるなぁ~!


もともと、保線は夜間などに行われることが多く、
私とて、見慣れている訳ではないのですが・・・

それとしても、見かけたことの無いタイプ。

それに・・・ 保線用車両を、ある程度まで近寄って撮影できる
珍しい機会でしたから、迷わず撮影!

オーストリア・・・ LINSINGER

リンシンガー!?


・・・と、家で調べて見ましたら、


昨年、JR西日本が国内鉄道事業者として初めて導入した、


ミリシング式レール削正車

オーストリア リンジンガー社製


へぇ~


通常、レールは・・・

列車が走っているうちに、摩耗や凹凸が出てくるのですが、
そのままにしていては、乗り心地が悪くなるだけなく、
騒音や破断の原因ともなるため、
定期的に削って整えていく作業が必要になります。

これを

現在は・・・ 砥石で削る方式が主流なのですが。

ミリシング式・・・は車輪状のカッターで削るというもので、
従来からの、砥石式に比べて作業効率が向上するとのこと。


9月からの使用開始とありますから・・・


なんと!


最新型の保線用車両を捉えていたのですね~!


やった~ ラッキ~! ・・・なんですよねぇ~!?



0 件のコメント: