2012年1月9日月曜日

小さな神社、み~つけた!  ~ 佐波神社 ~



初詣ネタ・・・

早めに展示しておきましょうね!


防府天満宮で初詣を済ませた私・・・

 
防府散策は、まだまだ続きます。


( 幸~せを~ あ~りがとぉ~! ぬ~く~もり~ 届~きました~ ♪
つばめの・・・お酒で乾杯!・・・ してない、してない・・・ )

 
・・・と、目の前に現れたのは!?

 
おじいちゃん・・・


・・・じゃなくて、地元の小さな神社


え~~感じやなぁ~~!!!

ちょいと寄ってみましょか~!?

 
私・・・ こんな地元との人の信仰を集める
小さな神社が好きで・・・
旅先なんかで余裕があったら、
必ず・・・といっていいほど立ち寄るんですよ~!

子供の頃から馴染みを感じていたのが
厳島神社ですから、規模が大きい。

・・・となると、その反対というのか
やはり、小さい神社への憧れも募ってくるんですね。

宮島でなくて、比治山神社としても、まずまずの規模ですから
初詣ともなれば、かなりの人で賑わっています!


私が馴染んだ神社のなかで

唯一、例外は・・・

子供の頃、住んだことのある、同じ広島市内は横川の近くの

三篠神社  ・・・で、

都会の中にありながら、
どこか・・・ひっそりとした雰囲気は今も健在!


2組ほどの家族のあとに並んで

シャランシャランと鐘を鳴らし・・・

 
土地の神様に、ご挨拶の佐波神社!!

 
ようよう考えてみたら・・・

今日は4つ神社、巡ることになるやんかな~~!

 

0 件のコメント: