2012年1月7日土曜日

紙本着色松崎天神絵巻



周防の国・・・  防府天満宮


初詣をここにしよう!・・・と決めた翌々日、


12月29日の中国新聞朝刊には、


1月1日から

菅原道真の生涯や防府天満宮の創建が描かれた
重要文化財「紙本着色松崎天神絵巻」全6巻が、
59年ぶりに全巻揃って公開されることとなった・・・と出ています!


偶然といえば、偶然のことで・・・


これは年始から幸先が良さそうだ!!!


実際のところはともかく・・・

こういう・・・ 私ってツイているかも!? って思い込みって

大事、大事!



元旦 朝早く出ただけに・・・

今年は、防府に向かう列車の中から

初日の出を眺めることができました!

先日の「新春!」の写真は、山口県の通津駅付近から。


かっては・・・

松崎天満宮と呼ばれていた防府天満


とても興味深いことに・・・

鎌倉期に描かれた、その絵巻物の6巻目に描かれている松崎天満宮の姿は、
現在の防府天満宮の姿と、とても近い姿。

現在の社殿は1963(昭和38)年の再建になるものですが、
代々、古式に従って再建されてきたもののようです!


絵巻物は痛みらしい痛みもなく、全巻が揃っている貴重なもので

丁寧に描きこまれた天満宮の絵も・・・

先ほど歩いた風景そのものです!

そこを歩く、往時の風俗の人々・・・


しばらく眺めていると


まるで・・・

自分がその世界に入り込んだような気分に・・・!

各巻には

人々とともに、必ずといっていいほど
犬が描かれているのですが・・・

その、何とも 愛らしいこと!!!

姿も、仕草も今の犬のそれと変わらないんです!


初詣だけでなく、じっくりと絵巻物を眺め

大いに満足した防府天満宮!


今年は習い事に力をの願いを込めて
例外としてひいたおみくじも大吉!

なんだか良すぎる気もしますけど・・・

背中を押してもらったつもりで、習い事を頑張りましょう!!!


0 件のコメント: