2012年1月16日月曜日

模様に生命の進化の不思議を感じて・・・


昨年・・・

山口県の大島で見かけた


ヤママユガ


その模様は

枯葉に見えるそうですが・・・


それにしても・・・


あの、猫の目を思わせる模様は、


進化の・・・

どのような過程を経たら、生み出されるものなのでしょうか!?


あるいは・・・

偶然にも、そういう動物の模様に似たものなのか!?

私は、とても気になっています!


一度、展示に使ったことがありますが、

よく見て頂くと、まるで本当に猫に見えてくるほど

ふさふさした、毛の感じまでそっくりです!!!





こちらは・・・

昨日に同じく

倉敷市立自然史博物館に展示されていた


チョウの標本


これも、思わず 猫!? と思ったのですが・・・


その名もズバリ


テウケルフクロウチョウ


名前にあるくらいですから・・・

このチョウが生息しているあたりに、


ど~見ても、これに似てるよな~!


・・・と思わせるほどの似た感じのフクロウが住んでいるのでしょうか!?


それとも・・・!?



0 件のコメント: