2011年6月15日水曜日

i INFO 意見9千件という重み

   おはようございます。

   国の 原子力委員会 が原子力政策の将来について行った意見募集に対して
   福島の事故後、9千件の意見が寄せられました。
   その大部分が、原発の廃止や再生エネルギーへの転換を求めるものでしたが
   原子力委員会事務局は「寄せられた意見が国民の総意と重なるとは思わない、
   あくまで議論の参考」と説明しています。

   総意ではないのは確かですが・・・9千件という数には重みがあります。
   おそらくカタチだけの募集だったのでしょう。今、取り上げられることの多い
   原子力安全委員会 とは別組織で、5人の委員のうち1人は東京電力の顧問といいます。

   北京ー上海 間4時間48分。
   
   中国の北京と上海 間1318kmを結ぶ新幹線が今月末開通することが
   決まったようです。同国にとっては念願の開通ですね。完成おめでとうございます!

   あらゆる乗り物の中で、新幹線の長所は一にも二にも安全であるということでしょう。
   騒音による公害が日本ほどではないでしょうから、完成時の時速300Kmを超え、
   早い段階で350kmの運転を行って、世界に向けて技術レベルの高さをアピールしたい
   ところだと思うのですが、鉄道は「経験工学」であり、各国がまだ踏み入れていない
   夢の速度域への挑戦は慎重にも慎重であって欲しいと思います。

   昨日に続き晴れますが、梅雨前線の北上により次第に天気が崩れ始める・・・
   予報の広島市内。 日中は気温が高くなってきましたね。
   アイスクリームなど、冷たい物が恋しいシーズンになってきました。
   そうだ・・・ 今日は ♪ ・・・にしよう!

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

  
にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: