2011年6月15日水曜日

やはり生きているんだなぁ


   朝の8時前・・・。

   登山道路の開通時間を待ち構えるくらいにして、現地に向かおうと思っている
   私達が、いよいよ阿蘇中岳に向かう時間です。

   ・・・と、順調に走ってきましたが、頂上付近まで来たところで全く動かなくなります。

   ( 開通時間となる・・・ )8時30分より気持ち遅れたから、
   もう車が流れていても良さそうなものなのだけど!?

   妙だなぁ、混雑にしても動かなさすぎる・・・。
   
   そのうち、何台かが諦めたのでしょうか? 折り返し始めます。

   ちょっと様子を見てくる・・・。 戻ってきたら交代するから。
   もしも動き始めたら近くで停まっていて。


   私は車を降ります。

   動かない筈だ・・・ 通行止めじゃぁないか・・・。

   念のために、案内所でも尋ねてみます。
   
   「風がこちらに流れていますので、通行止めです。 風の向きが変われば
   解除されるでしょうから、お待ち頂ければ・・・。」


   無理だな・・・。

   すぐににそう思います。仮に今変わったとしても、少し様子をみるでしょう。
   とすれば早くても1時間。 普通に考えれば、午後から・・・ といったところでしょう。

   確かに、噴煙の量が違うとは思えませんが、昨日ははっきりと見えていた
   ロープウェイ駅が霞んでいます。

   今回は、ここが主目的とですから以前なら、地団駄を踏んで悔しがっていた
   シチュエーションに違いないのですが、
   今回ばかりは不思議なくらい爽やかな気持に!
     


   車に戻って、事情を説明。

   今度は、自分が車に残るから、写真を撮ったり土産を買うなりして来なよ。
   せっかく来たんだから、少し時間をかけて構わないからさ・・・。

   ハンドルを交代したところで、すぐに車は停められるところまで移動。

   今度は2人とも降りられます。

   中岳を前に彼が呟くような言葉が忘れられません。

   やはり生きているんだなぁ・・・。 自然なんだなぁ。

   でも・・・ これでまた来ようと思えるよ!

   果たして・・・ 阿蘇山は、何回来たら、見たような気になれるものなのでしょうね。

   
   それにしても・・・ 絵が地味ですね~。     


   そんなわけで・・・ いのししクン ( やっぱり地味かぁ・・・・・。 )

    気持ち良さそうにオヤスミ中!!!

   もうすぐ登場予定!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: