2011年6月17日金曜日

田畑の風景 カエルとヘビ


   何はともあれ、カエルが苦手。。。 いう方が、よくいらっしゃいますが・・・。

   私は好きな方ですね~!!!

   特に 「アマガエル」 が好きで、飼っていたこともあります。

   普段は蟻を与えるのですが、補虫網で「ハエ」を捕まえて
   ケースに入れて、飛びつくまで眺めていたなぁ! ( 今考えると。。。 ですけどね。 )


   今日は、そんな 「カエル」 さん達の登場です!

   まずは、皆さん おなじみの 「トノサマガエル」


   お次は・・・ 「ウシガエル」 

   またの名を 「食用ガエル」

   日本に生息するカエルとしては最大を誇りますが、その割に敏感で、
   人が来ると、さっと水に入ってしまいますから、
   このようにコンデジの望遠だけで、これだけはっきり撮影させてくれるケースは少ない。

   最大といっても20cm未満でなので、どうしてあれだけ牛のような
   大きな声で鳴けるものなのか、不思議に思っている人は私だけではないでしょう。
   
   食用といっても、戦時中はともかくとして 私は、食べるという話を聴きません。


   最後は・・・ ヘビ。

   シマヘビ どうしの争いでしょうか? 黒いヘビは
   最初は アオダイショウ かと思ったのですが、どうも シマヘビ が黒化した、
   カラスヘビ と呼ばれる個体ではないかと思われます。

   絡み合って、田んぼに落ちそうになっている・・・という壮絶な場面!
   ただ・・・ 最後まで見ていた訳ではありませんが、傷つけあっているようにも
   見えませんでした。

   このように、よく見かける シマヘビ を筆頭に、日本に住むヘビは日本固有種が
   多いのですね。

   こちら・・・ 先日の 紫陽花 と共に、先ごろ出かけた行き先での撮影。
   
   どこかは、まだ内緒!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: