2012年5月16日水曜日

御堂筋線って、何だか良いなぁ~♪



ちょっと ビックリかも知れませんが・・・


私は、案外 地下鉄 って乗りたいと思わない人なんです。


少し遠回りでも、地上を走る鉄道やバスがあると

そちら側に乗ろうとしますし


電車が格好良いと思って乗っても、10分を超えると、

次第に退屈になってきて・・・ 降りたいなぁ。。。 なぁ~んて思ったり・・・


なんとも、中途半端な鉄道ファンですよねぇ~。


その理由は至って簡単で


お外が見えない・・・


 ( 子供かぃ。 )


そういえば・・・ つばめ・ミュージアムで地下鉄って、見ないでしょ!

( 旅の中で必要に迫られて乗ること自体は少なくないんです。 )



そんなワタクシではありますが・・・



大阪市営地下鉄御堂筋線



に乗る時は、ちょっとワクワクしています♪


タイフォンが良いんですよね~~!


駅に進入する時の・・・ 地下鉄って

時々 パァ~ン なんて鳴らしながら入ってきます。

少しでも危険を感じれば、鳴らさなければならないのは仕方ないとしても・・・

この音 どけ~~ って感じで、あまりも素っ気ない。


それが、ここの電車って ウォ~~ みたいな、なんだか

勇ましい掛け声みたいな声に聴こえて、なかなか良いんですよね!


( 最近は、事業者もマズィ・・・ と思い始めたのか、タイフォンに趣向を凝らす傾向があります。 )


この路線は

大阪の中心部を走っているので、数駅で乗り換えなしで行ける所が多いこと。


大阪の地下鉄自体

路線が格子状に配されているので、

乗り慣れてなくても、今いる位置が、感覚的に掴みやすいこと!


常に混んでいるけど、次々と人が入れ替わるので、

大きな荷物を持っていても降りれるんかいな~ なんて不安がない所。(御)


カーブ、坂が連続していたり、踏切音がしたりするので

景色が見られなくても、面白みを感じられるのも良いなぁ!(御)


そもそも大阪なので、人の会話自体にボケとツッコミが自然に入って面白い!

( これは、御堂筋線に限らないな♪ )





最初の写真は御堂筋線の梅田駅

シャンデリア風の照明は、なんと蛍光灯。

なかなか、趣がありますね!


0 件のコメント: