2011年3月9日水曜日

i INFO 西飛行場廃港へ

   おはようございます!

   広島西飛行場 廃港へ。

   8日の広島市議会予算特別委員会で市営化への空港設置管理条例案を
   賛成少数で否決した。9日の本会議でも否決される見通し。
   西飛行場は廃港の手続きを経て、ヘリポート化されることが確実になる。
   9日付、中国新聞がトップで伝えています。

   秋葉市長が進める市営存続の方向では、東京線を広島空港を取り合う
   ようになり、しかも西飛行場便がプレミアチケット化することは
   なるのは確実で、個人的にはヘリポート以上の存続には賛成しかねます。
   存続派の方の意見も理解できないものではありませんが、
   空港の主な利用が東京便であれば、県と協力して
   広島空港とのアクセス改善への投資へ振り向ける方が、より多くの方の
   利益に繋がるでしょう。今後の県の動きにも注目したいと思います。

   日本の新幹線も売り込みを行っていた、フロリダ州の高速鉄道計画頓挫。
   カリフォルニア州は、日本企業連合、または JR東日本として16日に締め切る
   事業への参加意志表明に対して、応募する方針が明らかに。

   高速、低エネルギー、大量、安全輸送とメリットの大きい新幹線システムですが
   もともと・・・乗り物に対するエコ意識の低いお国柄。
   本当に実現するのでしょうか!?
   イギリスが難産ながら・・・高速鉄道の延伸に向けて進むのは
   環境意識が強いためもあるでしょう。

   寒さが続きそうです・・・ 体調管理に注意。 天気はまずまずの広島市内。
   この何日か、メダカが少し活発に動くようになってきていて
   こんな所にも春を感るようになったこの頃。
   秋に植えた球根の一部の花も咲き始めています!

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: