2011年5月10日火曜日

i INFO 自然に対する畏怖

   おはようございます。

   9日の定期の展示の追加が行えませんでした。
   9日21時頃、展示追加を試みたところ Google Blogger に障害が発生しており、
   定期の追加を中止しています。
   23時にかけて、本館、エントランス とも何度か試みたのですが、回復に至らず
   ご利用の皆さんには、ご心配をおかけしています。

   この障害は、当館のみならず Blogger で広く発生していたものと思われ、
   ヘルプフォーラムに障害報告が何件も出てきています。
   
   10日6時の時点では追加が行えるようですが、当館とししては、
   今晩の様子も見ながら、追加の対応が必要かどうか、
   検討したいと思っています。

   人気があるので、何人かで出かけると、必ずといっていいほど注文が入るのですが、
   さりげなく・・・ これを、何人かで分けましょう! と仰られる方が時に
   いらっしゃいます。その方のお人柄を伺わせるものです。

   もっとも、子供の頃・・・ 大人の方に連れられるように興味を示すと、
   「子供は食べないほうがいい・・・。」と軽くたしなめられたものです。
   
   金沢市に本社を置く、焼肉チェーン「フーズ・フォーラス」の
   ユッケによる集団食中毒事件について感じていることですが、
   生肉を喫食するリスクを置き去りにしたまま、食文化だけが先に進んでいって
   しまっているような感じを覚えます。 グルメブームの落とし穴ではないでしょうか!?

   アラフォーか、それ以上の年齢の方に・・・。
   富士山の噴火 ・・・って近い将来に起こるものと思っていませんでしたか?
   今よりも・・・
   それは、怖い、あぁ怖い・・・ といった恐怖ばかりが先行するような類のものではなく、
   自然に対する畏怖 を多少なりとも伴っていたもののように思うのです。
   
   地震にしても、火山の噴火にしても、起こるときには起こります。
   それは、数百年~数千年という、私達では想像もつかない長いスパン。
   だけど・・・ 例え、それが何万年であったとしても、地球のものさしからすれば
   瞬きするほどの、一瞬の出来事でしかありません。

   今回の 未曾有 という言葉に、ちょっと違和感を感じています。

   雨の広島市内・・・ これからの時間、雷を伴って、強く降ることもありそうです。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: