2012年6月6日水曜日

鉄道とトレンド



子供の頃から乗り物・・・

とりわけ・・・ 鉄道が好きだった私にとって


最近の鉄道を見ていて 嬉しいなぁ~! と思うことがあります。


それは・・・

以前より、世の中のトレンドに敏感になっていること。


私が子供の頃というと・・・

ちょうど、 まだ鉄道離れが進んでいる時代でして、


利用が減る → 新規投資が抑制される → 設備の陳腐化が進む


・・・という悪循環を繰り返している頃でした。


私のような、好きな者の目から見ても、

鉄道は、トレンドからはかけ離れているように感じることが多かったのですが




国鉄が民営化する事が決まった頃から、

生き残りをかけ、積極的なサービスアップを図られるようになってきました。


その先端を担うのは、やはり新幹線でしょう。


日本を始め、各国の高速鉄道が持つ、実用最高速度300Kmは

もはや、地上で並ぶものが無いほどもの速度域に達しています。





新幹線は、普通に乗り物に乗って旅が出来る方であれば、

誰もが味わえる300Km。

関係者の絶え間ない努力により、安全で確実という信頼を得ています。


ある意味、究極のバリアフリーともいえます。



バリアフリーといえば・・・


乗り込む時の段差を無くした路面電車が、各地で登場してきています。

最近は乳母車や、車椅子で路面電車を利用する人も増えてきました。

デザインも、お洒落!

鉄道がスタイリッシュな姿になると、走る街の風景をも一変させる力があります。



時代と共に、トレンドも様変わりしてきました。


今の、トレンド エコ・・・ といえば、鉄道の最も得意とするところでしょう!


さらに・・・ 新しいものを追求するだけでなく、

今、あるものに付加価値を加えて、再生する・・・


最初に登場した「たま電車」が、その好例ですね!


0 件のコメント: