2011年4月23日土曜日

イツクシマジンジャ七変化


   厳島神社の様々な姿を捉えた今回・・・

   厳島神社七変化  と題して、ご紹介しましょう。

   まずは・・・ 舞楽の舞と管弦の音が響く 高舞台 から



   おなじみの 大鳥居・・・ 荘厳の一言に尽きます。

   今回、この社の魅力は、やはり「海」にあるのだと、改めて感じました。

   伝統の様式を守りながらも、その事に捉われず、
   海上に社殿を築く・・・ という発想の飛躍がもたらした、
   自然との調和美 の極致だと思います。


能舞台・・・ 二日目の演目「胡蝶」が演じられています。



   厳島神社って テーマパーク だと、よく思います。

   船で渡りながら、期待を膨らませ・・・

   社殿を歩き、平安時代に想い馳せ

   砂浜に降りる・・・ そぞろ歩きで、お土産を頬張りながら歩く!

   この日は、潮干狩り に 能、狂言鑑賞花見 といった
   スペシャルプログラム付きですね!

   
   今回の 宮島に限らず、広島と近隣県の魅力は
   しっかりと掘り下げていけたらなぁ・・・と 正月過ぎにも話してましたね!

   おっと・・・ 七変化 ですから・・・ こちらも続きがありますよ!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: