2012年7月14日土曜日

五重塔建設工事 三層目へと棟上げ



以前、紹介したペーパークラフトの

「五重塔」


三層目へと棟上げを行いました!


・・・というか、まだ完成していないの~!?・・・な~んて言われそうですね~~(笑)



組む途中の姿が、あまり見事な出来栄えなので、
完成させるのが惜しくなって、手が止まってしまうんですよね~。

実際の五重塔は、5階建て構造では無いものの、
実際に建築工事を行なっているような雰囲気は
プラモデルだと味わいにくいですし、
この建物くらいのサイズだと、ある程度のブロックで一体構造になっている事が多いので、
個人的には、組むのが惜しい・・・とまではいかないんです。

あと、この塔は1/150サイズで、最近、充実してきている、建物や車のミニチュア、
1/144のエアクラフトモデルとも、並べられる事が何よりの魅力です!!

このモデル・・・

実は、模型店の特価セールで見つけて、
この値段ならば、五重塔のガイドブックを一冊買うと思えば良いかな!!と
思って入手したものなのですが・・・

このモデルを組み始める前と、組み始めてからでは、
特に屋根下あたりの構造への関心が違ってきていて、

見ているようで、見ていない所って多いもの・・・ と感じることしきり。

模型は、どこの塔をイメージして設計したものなのでしょうね!?
説明書には何も書かれていませんが、まったく架空のものでは無いはずで、
設計者には、建物のイメージしているものと思うのですが・・・
いくつかの建物の、気に入ったところ取りかな?

たまたま、前の展示の時に写真を載せた
京都の東寺の五重塔あたりが近いのかな!?


0 件のコメント: