2011年4月14日木曜日

ブラツバメ



    満開の桜に囲まれた 広島市内・・・

    実際に眺めるのと 写真に収める風景とでは
    ちょっと景色が違って見えますね~!!!

    客観的に見えると言えば良いのでしょうか・・・!?
    
    余裕を感じます。

   そうなんだね~!・・・と正直に驚いています。

    画面、奥の山が 桜の名所として知られる 黄金山

    手前の橋には・・・ 日本最長クラスとなる 30m を誇る、超低床路面電車
    グリーンムーバMax  の姿も。 ( ちなみに・・・ 最長は グリーンムーバ の30.5m )

    河童で知られる 猿猴川。  えんこう って言うんだよ ヨロシクね♪

    一番、手前の橋が・・・ 猿猴橋
    
    広島市内を迂回するように伸びていた、旧山陽道 
    広島城築城 の際に、こちらに引き込んだ際に架けられたもの。
    現在の橋は・・・1926(大正15)年の架橋。
    今となっては、数の少なくなった被爆橋の一つ。

    戦時中に供出された「欄干」を復元しようと、地元有志が取り組んでいます。
   
 
    広島市さんへ・・・

    こういう、地域ぐるみの計画は、もっと力を入れて貰えると嬉しいです!!!
    

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: