2011年4月15日金曜日

i INFO 停電!?その時・・・



   おはようございます。

   時には・・・ 必要!?
   平成3年9月の台風19号の時、我が家は約3日間にわたり停電しました。
   その時は、その他のライフラインは生きていました。

   停電と同時に、冷蔵庫の食品が傷んでいくことになりますので、
   溶けた順にガスを使って調理していきました。
   懐中電灯とロウソクで 照明 としましたが、夜になると暗かった。
   ところが・・・ 面白いもので、二日目の夜は目が慣れてくるんです。
   人間の順応って凄いものなんですね。

   夕飯を食べ、しばらくすると する事が無くなります。
   仕方がないので寝ることになるのですが、勢い20時過ぎに寝付いてしまいましたら
   朝、5時前にスッキリと目覚めました。

   これは気持ち良かったですよ~。
   不眠に悩むような事があったら、もう一度試そうかと・・・。

   この時、実感したのは「水」の大切さです。
   マンションなどはトイレからして困ったそうです。
   オール電化、高層マンションの問題点が始めて明らかになった出来事とされました。

   思いもがけなかったのが「ガス」。食中毒が気になる時期でしたが、
   とりあえず火を通しておくことで、安心した食事ができました。
   洗濯・・・ これは、もう洗濯石鹸で手洗い。

   必需品 と思っていた家電製品も、いざ電気が止まってみると
   意外と便利グッズ ということも気付かされました。

   もっとも・・・今だと、もう少し電気の比率が高いとは思いますけど・・・。
   便利になったなぁ、と思うのは「懐中電灯」
   LED球を持つものは、電池一個でかなり持ちますからオススメです。

   時々・・・ あるくらいの方が良いのかな!?と思う停電。
   そうでなくとも、数日間試してみる価値はありますよ!
   1日は不便なだけですが、2日目からの気づきは少なくないと思います。

   はい・・・ 庭の花です!
   今日の広島は雨が降りそう・・・ 水をやらなくてもいいみたいですね。
   
   きぅ!

   散歩に行きたいの!? 一日中でもないみたいだから!

   それでは・・・ 皆さん 週末も お元気で~!!!

   ※ 時間切れで、いつも以上に文章が変になってましたね。修正しています。



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: