2012年3月5日月曜日

明日の神話



夕方・・・ 湘南新宿ラインに乗り換えます・・・


20年ぶりに、東北本線を一路、一の関から在来線を乗り通して、

東京入りを果たすことに!

( その時は、東に向かって・・・ 南下しての東京入りは、往復以外では初のことです。 )


広島行きのバスの出発まで、東京で2時間ほど時間があるのですが、

到着頃には、すでに日は暮れた頃となることもあって

どう時間を潰そうか思案。


おぉ・・・ そうだ!


今乗っている、湘南新宿ラインを乗り換えるのも、何なので

このまま 乗ったままで、

渋谷で降りて、岡本 太郎 の 「 明日の神話 」を見よう!


都合のいいことに、バスの出発するのも新宿、

そのうちに、食事もして、着替えも済ませておきたいところです。


電車は ほどなく 、渋谷駅へ・・・ そこから山手線の渋谷駅まで歩き、

「明日の神話」とご対面!


広島にも原画が置かれていますが、

さすがの大迫力です!!!


( どこから撮ればよいものか、しばらくは行きつ戻りつして・・・ )






渋谷スクランブル交差点 方面を眺めます。


ブラタモリで、タモリさんが 東京らしい風景のように語っていた場所。

何度か見ても 建物に挟まれ、思いの外小さい気がします。


少し景色を眺めていると

渋谷というだけあって、谷の街なんだな~~ と、

広島市内の地形とは明らかに違う、台地地形が特徴の東京都内。

久々に、歩いて探検してみたいですね~!


0 件のコメント: