2012年2月23日木曜日

大きな生き物たちは・・・



体のサイズが大きな動物というのは・・・

動物園のなかでも、

子供達の人気を集めるものが多いですね!


大人になったら、なったで


重力に逆らうことの大変さがわかってきますから

これまた別の意味で 凄いな~! って思えてきます。


果たして 恐竜なんかは、どうなっているものなのか!?


試みに・・・ 当館蔵の


生物の進化大辞典 (河出書房新社) のページをめくってみますと、


図で人との大きさとの比較が、種類ごとに添えられているのですけど、


何十倍なんだろう!? って思う恐竜が出てきます。


いったい どうやって暮らしていたものなのか!?


常々・・・ 年代が古過ぎて、

永久凍土層のマンモスのように、肉付まで残っているものが

出てこない事が残念に思えます。




遙かなる、進化の・・・  一方の端より望む。


0 件のコメント: