2011年12月1日木曜日

秋吉台の海の中



山口県の秋吉台、カルスト台地・・・


先の・・・ 大島サイクリングの時に手に入れた

やまぐちネイチャリングマップ を見ているうちに


秋吉台と秋芳洞を訪れたいと思ったのが、今回のお出かけの発端!


隣の県ですし・・・

双方とも、何度も訪れたことのある場所なのですが
広いね~ 石灰岩台地が良いね~! と展望台から暫く見たくらい
秋芳洞も、広い洞内と奇岩を眺め歩く程度の観光。

今回は

つばめMとして、地質的な興味を持って眺めてみることに!


何度か来ても、ここをじっくり歩いたことが無かったなぁ。

確かにねぇ!

( 家族に連れて来られても、そんなは見ないですね。。。 )

ところでさぁ・・・ どうしても自分達は朝一から
山登りをしなきゃならないことになっているみたいだなぁ・・・ 

何でなのか・・・ 予定を変えても・・・ そうなるよね!


ところで・・・

ここはどれくらい前の地層か知っている!?

I さん もなかなか詳しくカルスト台地を説明して驚かせたものの
ここで詰まってしまいます。

だいたい3億から5億年前の海の底だよ! (看板には3億5000万年前とありました。)

私も・・・

いつ説明しても、半分信じがたく思えてしまう
プレートテクトニクスと付加体の話をしてみせますが・・・

この最新の地球科学理論に基づく 国生みの物語 ですが

昔ながらの神話版ともに

どちらも・・・

雲をつかむような話・・・ と言う点では同じようなものですね。。。


さて

私は このカルスト台地を歩きながら・・・ 


変わった石がころがっているのを片っ端から拾ってみます。


大人の高さの目線で観光していると
あまり変わり映えしない石灰石ばかりのような気がするものですが・・・


地質は・・・ 子供目線が良いですね!


今回の旅では、先を急ぐ知り合いや団体、時間を区切る乗り物もなく。


その気になれば・・・


ここで半日でも費やすか!?


・・・という 何とも贅沢な時間が流れているのですから。

しっかり堪能しましょ!!!



あっ・・・ この石は!!!


何!?


サンゴだ・・・!


あ! そうかぁ~ 角が残っているような小石の方が、表面に出て時間が
経っていないから化石が見つかりやすいんだ~!


こうなってくると・・・

I さん もちょっと気合が入ってきて
同ようなサンゴの痕跡が2つ残る石を見つけています。


偶然見つけた、この石が

この先の行程を決めたような一日になりましたね!!!




0 件のコメント: