2011年11月29日火曜日

博物館のススメ  ~ひとつでも心に残る何かを求めて~


博物館にしても美術館にしても



時間に余裕がある時には歩いてみると・・・



何かひとつくらいは



何だこりゃ!?



・・・がある筈。


この、何だこりゃ!? って、とても大事なことで、
その知識なり、経験なりってものが
後のどんな役に立つかなんてわかりません。


博物館がひとつある。


美術館が知られている。


資料館が目の前にある。



な~んだ・・・ 


自分の興味の対象からは外れているものかも知れませんが


時間があれば・・・


迷わずに入ってみましょう!



どんなに小さな設備であろうとも・・・



おおよそ・・・博物館、美術館、資料館と名のつく建物は
ひとつの知識体系であり、
発見やら維持管理などに莫大な費用と情熱が費やされている類のもの・・・


そこに、それが建っているには、それなりに理由があって、


その中の 何か一つでも心のなかに引っかかるものがあれば、
それだけで、自分にとっては儲けものってもんです!


写真は・・・


えっ!?


こんな大きくて、きれいな自然ガラスの結晶ってあるの~!?・・・と感心した


火山ガラス


ちょいと調べてみると・・・

綺麗な結晶ってあるものなんですね!


温泉や噴火活動など、私たちの生活にも密接に関わる


火山

・・・に関係すること


調べてみる意味がありそうですね!



0 件のコメント: