2011年6月1日水曜日

i INFO 今の技術に昭和の風情

   おはようございます。

   どうも政府発表がおかしい気がする。原発を制御できていないし、
   すでにメルトダウンを起こしている気がしてならない。

   これは、去る3月12日に出掛けた際 I さん と交わしていた会話の一部です。
   話は多岐に渡りましたが、格納容器が崩壊し、当地に人が入ることができなくなれば
   ひどい場合、6基の原発が脅威として襲いかかってくることにもなりますから、
   今後の国土利用、生き残る者の責任といった事にまで話が及んでいます。
   正しい情報はどこに?

   奈良に広島の大仏があった!? 皆さん「広島大仏」ってご存知でした!?
   
   そんな、これまで聴いたこともないようなニュースが流れていましたね。
   奈良県安堵町の極楽寺にある阿弥陀如来坐像が
   1950年原爆犠牲者の霊を弔おうと原爆ドーム近くの西蓮寺に安置され、55年に
   別の寺に移された後、所在が分からなくなっていた広島大仏であることが分かりました。
   今の住職が譲り受けたものを、調べた結果判明したもの。

   広島から奈良へ、どのような道を辿ったものなのでしょう!?

   夜半から雨が振り続いている広島市内です。

   今日から6月。 最近・・・ 節電に伴って、昭和グッズがテレビで紹介される
   ことが多いのですが、見た目にも涼しそうに思えるような共通の特長が
   あるんだな~と感じますね。 案外、今の技術に昭和の風情なんてのものが
   これからの時代なのかも知れませんね。

   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: