2011年3月27日日曜日

お神輿担いでみませんか!



   どん!


   ・・・という太鼓の音と

   梅の香りに誘われて、思わず 神社の階段を駆け上がります。


   辿り着いた先では、なにやら、お祭りらしきものが行われています。

   ややっ!!! 面白いこと発見。

   私の行動が、あまりにとっさの事だった事もあって
   I さん は階段の下にいて 「何があるの!?」 と聴いてきます。

   面白い事があるよ~!!!

   I さん が登ってくるのを待って 私は、お神輿へと近づきます。

   少し離れた所に座って のんびとり煙草を吹かせている方が
   どうやら、親分さんみたいですね。


   こんにちは! これは何のお祭りなんですか!?

   準備なんですよ! 年に何度かある 行事に備えて
   近所の若い者が集まって お神輿の準備をしているところなのです!

   こんな時・・・

   何とな~く、人の中に入って さらっと 皆さんと会話できるのは
   自分ごとながら、特技の一つではないかと思います。
   いつ頃 身についたかのは覚えてないのですが・・・
   
   話やすい人だと思って貰えるのでしょうか!?
   一人で旅先に出ていても 声をかけたり、かけられたり と
   とても多くて その出会いを楽しんでいます。


   何キロぐらいあるものなんですか?

   ・・・Kgですよ。 今日は11人集まっているからぁ え~っと。

   だいたい、一人が・・Kgにはなるよねぇ。 と、その隣にいらっしゃった方。

   詳しい重さは忘れてしまったのですが
   けっこうな重量になるんですねぇ~! と私。

   なぁ~に・・・バランスが崩れると、一人でその重さを支えているんじゃないかと
   思うこともあるんですよ!

   大変なんですねぇ!

   まぁ・・・ 背がねぇ・・・こればっかりは、どうにもならんですけぇ!   

   どうです・・・ 今から、担いでみるんですが、ご一緒に!
   11人じゃぁ、ちょっと人数が少ないんで、私らも助かるのですが!?

   
   いゃぁ~ 本当は、お願いしても担いでみたかったのですが
   私は、大人神輿を担いだ経験がないので、皆さんに迷惑をかけたらと、
   思わず辞退してしまいました。

   ゴメンナサイ・・・

   でも、そう言って戴けて とても嬉しかったです!!!


   これから、何度か 尾道 へ行く中で
   お祭りの中 に、この お神輿 を見つけたら

   精一杯 応援させてくださいね!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: