2011年3月26日土曜日

広島は皆さんを待ってます!!!



   今日、私は とてもうれしいんです!

  久しぶりに心地良い気持ちになっています。



   なぜかというと・・・

   私達が住んでいる 広島県 が
   東北に住む、小学生の皆さんに来てもらうための準備をすすめている
   という話を朝、新聞で読み・・・

   私達が 皆さんのまちの 役に立ちたいと思って、東北に出かけても、
   物を送ろうとしても、とてもお金がかかる事なのですが
   もしも、来てもらえるのであれば
   安心して、くらしてもらえるだろうと思えたからなんです!!!


   今回の地しんは とても大きく、交通やたてものが壊れたり、流されたりした
   ところが多かったために

   皆さんに 食べ物 や すむところ を用意することがむずかしく 
   元の通りにしていくためには 時間がかかりそうです。

   そこで・・・ 

   今回のじしんで ひがいの無かった
   西日本 の 県やまち が みんなで協力して

   少しの間 皆さんに 食べ物 や すむところ 学校の勉強 を続けられるように
   応えんできないものだろうか!? と 毎日、一生けん命になって考えています。

   できるだけ、多くの皆さんに、来てもらえるようにしようと
   たくさんの 県やまち が 手をあげてくれています。

   そんな中で・・・

   私たちのすむ 広島県 は
   広島市に近い 江田島市 にある 小学校 と 寝起できる場所 を使い
   
   「一つの小学校の皆さん全員と、先生とでいっしょに来てもらえるようにしよう!」
   計画しているんです!

   今までも、いっしょにいた人たちと 来てもらえるなら
   その中の皆さんで なやみごとや や そうだん がしやすくなるからです。


   まだ・・・ どこの小学校の皆さんに来てもらえるだろうか!? と
   考えているところですが

   私は 今から・・・

   いつもは、なかなか行くことのできない 東北の皆さんと
   広島でお会いできるようになるのかな!? と
   考えるととても楽しみです。
   

   そんなに遠くに行くことになるなんて と心配かもしれません。


   近所やかぞくの人たちと、少しの間 会えないかもしれません。


   でも・・・ 楽しいこともあるんですよ♪

   皆さんを 待っている 江田島市(えたじまし) は
   とても素晴らしいところなんです!!!

   山登りも楽しいですし、
   波静かな 瀬戸内海 が そばなので すぐに泳ぎにも行けるんです!
   広島市 や 呉市 からも近いので、まちに遊びに行ける事もあるでしょう!
 
   皆さんが 寝起きする 江田島青年の家 
   実は 私も一週間近く 続けて寝起きしたことがあるのですが
   安心して生活してもらえると思います。

   しばらくして・・・

   皆さんが それまで住んでいた まちに帰る日には
   西日本 の皆さんと たくさんお友達になれていること
   「広島は、わたしの いなかなんだよ!と言ってもらえるようになる事を
   願っています。

   広島での生活は 皆さんにとって 大変な毎日になるかもしれませんが
   遠くはなれたところで生活をしてみることは
   これから 生きていくうえで とても大切な思い出となることでしょう。

   写真が・・・ 皆さん を お迎えする、江田島 の 山 と 海です!!!

   
   ※ 広島県では 今回の 江田島市 の他、東広島市、安芸高田市、尾道市、
      福山市 など合計で 1400人程度の受け入れを予定しています。
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: