2011年3月24日木曜日

SLやまぐち なにわ号 ~ 運命の組み合わせ ~



    1983(昭和58)年9月・・・

    サロンエクスプレス東京 とほぼ同時期に誕生した
    改造による団体専用の洋風豪華客車(ジョイフルトレイン)の嚆矢。

    国鉄大阪局の自信作 サロンカーなにわ

    当時は サロンエクスプレス東京 の外観が優れていたうえに
    活躍も華々しく 何かと、比べられる事の多い損な役回りだった
    同車なんですが・・・
    
    内装は、むしろ優れていることなどが評価されるのか
    JRになってからは、各社ごとに列車を用意する事となった
    JR西日本 の お召し列車 にも抜擢されるようになるなど
    後年になるほど評価を高めてきている車両です。

    近年・・・ 新時代のお召し列車誕生! と、華々しく紹介された
    JR東日本 の E655系電車 は、もはや 同社管内を超えて
    運用されるものではなく

    同車の運用開始に先立ち お召を外れることとなった
    昭和の歴史歩んだ 1号客車編成 と
    同系列に扱えるものではないでしょう。

    あちらが、そう出るのなら・・・
    こちらは 西日本のお召客車 と宣伝しても良いのでは!? 

    すでに・・・ 歴史的車両 ともなった感もある サロンカーなにわ ですが
    今見ても 不思議なほど、新鮮さがあり
    案外 時代を先取りしたデザインだったのかしら!? とも思えてきます。
    
    お召指定 を受けることを考慮してるためでしょうね。
    たいへん丁寧な整備がされていて、ピカピカに輝いている姿が印象的でした!

    私も好きだった サロンエクスプレス東京 が、すでに廃車されてしまった事も
    あるためか、同じく歴史的で・・・
    鉄道ファンの中では 伝説のお召機 として知られる
    C57-1 と なにわ が
    手を組んで走る姿には感慨を覚えます!

    この組み合わせ・・・ とても似合っているように思えませんか!!!

 
    写真は・・・ 昨年 手を組んだ SLやまぐち なにわ号


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: