2011年3月24日木曜日

i INFO 平城宮に・・・

    おはようございます。

    平城宮跡に電車が走っていてもいいんじゃない!
     奈良市にある 平城宮跡
    現在、近鉄の線路が敷地を横切っているのですが、
    国営公園化に伴う移設計画を検討している国土交通省が集めたアンケートで
    こんなユニークな意見が集計され話題になっています。

    車窓から宮城から見えて、奈良らしさを感じる。史跡指定以前から
    電車が走っており違和感がない。大和西大寺から奈良まで5分で移動
    できて便利。・・・など現状を容認する回答が相次ぎ、否定的な意見が
    少数派なんだとか!?

    実は、私も違和感を感じませんでしたし、なぜか動くものがある
    面白さを感じていました。文化財保護の奥深さを感じるエピソード。

    広島市南区の 邇保姫神社 の社殿再建を祝う祝う演奏会が
    21日に開かれました。比治山女子中高の吹奏楽部の演奏で行われ
    氏子や周辺の住民らが完成を祝う!

    2007年、不審火で焼失した同神社でしたが、その後
    順調に寄付が集まり、工事が進められました。
    私も寄付をしたんですよ!、地域の方の再建を喜ぶ声も何件か聴いています。
    再建、本当におめでとうございます!

    広島・山口・愛媛などで死傷者290人を出した芸予地震から
    今日で10年を迎えました。 この場をお借りして、ご冥福をお祈りします。
    
    いつか起きる、その日・・・ 東日本を受けて、私たちは、島根(島根)
    伊方(愛媛)、玄海(佐賀)にある、また上関(山口)に建設中の
    原子力発電所に対して、しっかりと目を向けていく必要に迫られています。

    この中に、周辺の大需要地となる 広島、福岡(福岡、北九州)が
    離れてはいないとはいえ、含まれていないことも事実です。
    不要なもの・・・とは思いませんが、今使っている電気が本当に必要なのか
    これまでの生活を見直す時期に来ていることだけは確かなように思います。
    
    昨日は穏やかに晴れ渡った広島市内、今日も次第に晴れていきそう・・・。

    それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: