2011年12月19日月曜日

i INFO 実感が感じられる言葉でありますように・・・

おはようございます!

今年を表す漢字が「絆」と決まった時・・・

ほっ!とした・・・ というのが正直なところでしょうか。
各所で何かと取り上げられますから、2位以下の「災」「震」ですと
気分的にも面白いものではありません。

・・・とはいえ「災」や「震」という文字に2011年を強く感じるのも確か。
「絆」にしても・・・近年、それが感じられない社会現象が多いことを
考えれば、どこまで「絆」なのかな!?いう思いもあります。
また、その年を一字で表すこと自体に意味が無いという意見も
わからないでもありません。

言葉の重み・・・といえば

政府の福島第一原発の「事故収束」宣言こそ意味を感じません。
最悪の状態は避けつつある・・・ とは感じられはするものの

肝心の格納容器には手が付けられないまま、
これが、今後の災害に耐えていけるのか疑問を感じます。

仮に・・・ 今、同じクラスの地震と津波が来たと考えて
それに十分に耐えられる状態となった時こそ
事故収束宣言という言葉に納得する人もいるのではないでしょうか!?

今、始まったばかりの遠い遠い道のりという気がします。

昨日18日に行われた、地元レースである防府読売マラソンに出場していた
マラソンランナーの 油谷 繁 選手(34)が30km付近で棄権、
引退を宣言しました。 アテネ五輪5位を始め数々のレースに出場。
広島にも馴染み深い選手のひとり・・・ お疲れさまでした!!

寒いですねぇ~!

広島市内は天気が良さそうですが・・・ 北部では雪も。

それでは・・・ 皆さん 今週も 元気にいきましょう!!!

0 件のコメント: