2011年12月22日木曜日

i INFO 2011年からの手紙2

おはようございます!

今年・・・ 人気を集めたのがスマートフォン。

それぞれの・・・手のひらにネット環境を持つ時代に!

今から手に入れよう!という方は・・・ 自分に必要な機能の見極めを。
端末によっては、従来からの携帯電話に有利を感じるケースも。

Twitterやフェイスブックなどで、気軽に情報を発信できる反面、
発信者の正義感やプライバシー感覚の有無が、よりはっきりする時代へ。

テクノロジーといえば・・・

あっ!と驚かされたのは・・・ ガソリンエンジンで
リッター30Kmを実現したマツダのスカイアクティブ技術。
ガソリンエンジンどこまで行くの!?

燃費の向上といえば・・・ この11月1日、世界に先駆けて定期路線に就航した
B-787旅客機
予定通りに燃費性能が発揮できるようになれば、
各地発の国際線が充実するのでは!との期待が膨らみます。

今年・・・ 鹿児島-青森 間を結ぶことになった新幹線!
この金字塔は、何と言っても・・・ 東日本大震災にて
設備に大きな被害を受けながらも
一人もけが人を出さなかったことでしょうか。

中越地震に続く快挙で、絶え間ない努力の成果でしょう。
さらなるブラッシュアップを期待したいと思います。

テクノロジーへの過信と、効率優先が
何を招くかを痛感させられた一年でもありました。

昨日に続き、雲の多い天気となる予報の広島市内。

明日23日の i-INFO はお休みします!

それでは・・・ 皆さん クリスマスの週末 健やかにお過ごしください!!!


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: