2011年7月5日火曜日

遠眼鏡


   私達の身の回りにある、とても大事なもので・・・

   普段は目に見えないけれど、ある一点に向かって
   無限に連なっているものは何でしょう!?


   
   何やら、クイズのようですが、答えは至って簡単で

   「時間」 です。
   
   過去という一点に向かって、ほとんど無限のように連なっていて、
   未来という、はるか先の一点に向かっても伸びていくように思われます。


   私達が住む・・・ 現在 という一点から

   多くの目が、過去や未来に向けて向けられているのですが、
   目一つ一つの持ち時間そのものは一瞬で

   過去に向けて遠眼鏡をしようと思ったとしても
   
   未来を見通そうと考えついても
   
   遠くを見ているつもりが、実は近くしか見えていないということも
   しばしば起こります。


   どうしたら、倍率を上げ、
   もっと遠くを眺めることができるものなのでしょう!?

   
   もう、これは想像力を膨らませていくより仕方がないですね。
   
   過去の、記録の取り方がが不確かな時代に、
   手探りのように残してくれた先人の記録があります。

   その記録を拾い集めては、かえすつがえす眺め
   ようやく、一つの法則を発見した偉大な記録もあります。

   ただ、今もって自信をもって言い切れるほどの、
   自然の予測はできていないですね。


   地面や宙が残してくれた過去の記録。


   この岩には、何が記録されているのでしょう!?
   

にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: