2011年2月2日水曜日

福山のお城って・・・やるじゃん!



   福山のお城に来たら・・・

   ぜひ、じっくり眺めたかったのが この 伏 見 櫓

   その名の通り・・・ あの有名な 伏見桃山城 (京都) から の移築。
   廃城となった 伏見城 の建物を分けることで 福山築城 を 支援する意図が
   あった とされているんですよ。
   当時の 福山城主 と 徳川家 との繋がりの深さのほどが伺えます。
 
   この 伏見櫓 は 天守 が焼け落ちた 第二次世界大戦 の戦火を越え
   今に残る貴重なもので・・・ 国の重要文化財 に指定されています。

   
   風邪を治すため 一旦 室町時代へのタイムトラベル を置いて
   さらり と・・・ 今日は 早めに寝ま~す おやすみなさい! o(^-^)o ☆~



にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: