2011年8月17日水曜日

i INFO 子供手当てと給食費


   おはようございます。

   廃止が決まった「子供手当て」

   少子化が進むなか、子供がいる家庭の育児負担を軽減する何らかの対策は
   必要と考えていたこともあり、当初、導入に賛成していました。

   ところが・・・ 子供手当ては最初からつまづきます。
   所得制限の上限に関する問題は、手当という性質を疑うほどのものです
   結局、さまざまな問題を改善できないまま廃止されることが決まりましたが、
   何らかの措置が必要との考え方は変わらないようです。

   代替案としては様々ありますが・・・

   給食費の無償化や高校の授業料軽減を目指してみてはどうでしょうか!?
   何らかの所得制限を設けることは必要と思います。
   誰にも分かりやすく、教育機会を均等化させることにも繋がるためです。
   給食費の未払い問題に対応できますし、高校教育機会の均等化に加え、
   教育の専門化を進め、マイスターのように専門知識を備える人材を育てることで、
   将来の安心にも繋がるのではないでしょうか。
 
   子供達の将来に関するさまざまな施策は、やがては私達の暮らしの根幹に
   関わってくることです、パートナーや子供の有無に関わらず、 
   しっかりと考えていきたい問題です。

   広島の如水館、秋田の能代商に3-2で、またしてもサヨナラ勝ちで8強に進出!
   野球の試合にはさまざまありますが、サヨナラ勝ちというのは
   実力が平衡するからこそで、勝敗に関わらず余韻の大きいものです。

   セ・リーグが面白いことになっています。2~5位はどう順序が入れ替わっても
   不思議ではなく、さらに、首位を伺い始めています。
   昨日、阪神に勝って4位浮上のカープ。今なら首位も5位も夢ではありませんが・・・!?

   雲が多い天気となりそうな広島市内。 梅雨明け以来、暑い日が続く西日本ですが、
   そろそろ!? なんて期待したいところ。
 
   それでは・・・ 皆さん 今日も お元気で~!!!

   行こ ♪    おう~ん!  きゃう~!

   ※ 子供手当ては、来年4月以降も見直しを経て、何らかの形で継続されるものと
     なりそうです、やや言葉足らずでしたね。

   
にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: