2011年8月14日日曜日

益田水郷祭


   この夏・・・

   益田へ2度向かいました!

   
   広島から益田へというと・・・ 海水浴で行ったことがあるかな~ くらいの
   イメージで、通過することはあっても、あまり立ち寄ることの無い場所でした。

   海水浴・・・といっても、広島からだと浜田へ向かう方が多いんじゃないでしょうか!?
   この時期に行くと、ほんと広島ナンバーの車って多いです。

   
   益田に2度目に行く前の日になって、
   ここで「水郷祭」というお祭りが開かれることを知り、
   急遽、予定を延ばすこととして、今回は0泊2日くらいのつもりで出かけてきました。

   先日の花火は、その「益田水郷祭」でのものなんです。


   今回のように・・・

   思いもがけず祭りに出会うというのは、本当に嬉しいもの!!!


   撮った絵を確認しながら、手持ち限界までシャッタ速度を落としていきます。
   このあたりで、1/15くらいでしょうか。

   あ~ デジタル時代になって良かったな~! と思う絵です。

   カメラのISOは1600までなんですが、F2.8の明るいズームレンズが
   それを助けてくれます。 重量が適度に重いのも、ブレ防止に効果が
   あります。

   私は、自分が持っている、この24-70が、とても好きなんですが、
   その理由は「失敗したら全て自分の責任」と言い切れるほど
   条件さえ整えれば、確実にいい色を出してくれるレンズだからです。
   特に自然光の描写は唸るものを感じます。   


   先日・・・ 広島に住んでいても、県内の祭りってほとんど巡ってないよね~。

   なんて話していたのですから、中国地方というとなおさらのこと、
   
   中国地方の祭りめぐりってしてみたいな~! と思う益田水郷祭です。


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: