2011年3月16日水曜日

星降る夜へ☆ Go!!!



   東広島市にある・・・

   ☆ 広島の天文台 ☆


   なんと・・・ 口径1.5メートル と、国内天文台の望遠鏡としては
   指折りのものなんですけど
   ご存じ無い方が多いのではないでしょうか!?
   
   その名も・・・

   かなた望遠鏡

   実は・・・ 日本が誇る 世界でも最大級クラスの
   すばる望遠鏡 の 観測機器のテスト用として作られたものを
   広島大学が国立天文台より譲り受けたもの。

   研究観測用として使われているため、普段は非公開となっているんですが
   時折、公開されている・・・とのことなので

   機会を見つけて、参加してみてはいかがでしょうか!

   行かなくちゃ!!!

   国内には、その他 自治体が設置している 公開天文台 が多数あり
   口径も、一昔前なら夢のような 口径 1m以上クラス の望遠鏡も!!!

   こちらならば・・・ より気軽に観望会に参加できますよ!

   さぁ~ 皆さんも 星降る夜に向かって Go ☆☆☆~~!!!
   


にほんブログ村 広島ブログ

0 件のコメント: